透明感の出し方

メイクレッスンでお客様から一番ご要望の多い仕上がりは

「透明感」

すごく大事なキーワードです。

どんなにエッジの効いたメイクでも、
どんなにモードのメイクでも、
どんなにクラシカルなメイクでも、

「透明感」を土台にしてメイクをすると、本当に「美人」になります。

ちなみに「美人」とは、顔の造形が整っている人かどうか、ではありません。
整っていても、地味な人は地味だし、陰気な人は陰気です。
造りは全く関係ないです。

正直、透明感に関しては、メイクでどうこうするよりも、肌を美しくメンテナンスする方が先です。
透明感は自身の肌メンテナンスで決まりますから。
コスメの力を活かすには、自分の肌を労わらないと。
メイクってあくまでアクセサリーです。

またさらにいうと、肌にシミやシワがあるから肌が美人じゃない、というわけでもありません。
肌が健康的に見えるかどうかが大事なんです。
年齢を重ねれば、エイジングサインは自然と出てくるもの。
私だって、出てますよ。周りにはわからないと言われるけど、自分はさすがにわかる。
だってもう35歳になるんですから当たり前。

それでも、自分の肌を気遣う方は、たとえシミやシワがあろうと、美しいのです。
プラス、顔の表情ですね。
卑屈になりすぎて相手に対し敵意むき出しにしている方、相手に思いやりのない方、自分さえ良ければ良いという思考の方は、やはり美しい人は一人もいません。
無表情な方もいますが、そういう方は心のドアが閉まったままだったり、ドアの開け方がわからないだけなので、ふとしたきっかけで表情が出てくることもあります。その時の笑顔は最高に美しいです。

メイクで全部覆い隠して整えすぎた顔は美しくはありません。
ただただ不自然。
だから、厚化粧は嫌いなんです。
メイクに完全なカバーを求める方や厚化粧が好きな人は私のメイクレッスンははっきり言って受けない方がいいです。私はそういうメイクはオススメしませんし、美しいとも思っておりません。

何度も言っていますが、メイクは重ねれば重ねるほど、きれいになるというわけではありません。
重ねまくったメイクの時間経過をきちんと見たことがありますか?
化粧室で見たときのあの衝撃。
あの肌のキメの部分に細かく顔料が入り込んでいる状態、あれって清潔感あるように見えません。
透明感は出ないです。
私は若いころはそこまでこだわりがなかったので、いろいろベースメイクを試しましたが、みんな時間経過とともにそういう状態になっていきました。
しかし、今のメイクに変えてからは本当にない。
たまーにのせすぎたかも、、って思うとなります。
でも今のメイク方法に変えたおかげで20代後半の頃より肌が綺麗になりました。

この部分の補正はこの色を、アクセントにこの色を、と何色も色をメイクに使う方がいますが、プロじゃない限り、あまりオススメしません。
シンプルなメイクができるようになったら、そういった色使いを楽しむと良いと思います。

なぜなら、きちんとした色の感覚やメイクの技術がないと、せっかく乗せた色も濁りますし、厚化粧の要因にもなります。

自分では美しくできた!と思っていても、他人から見たときにそうでないこともよくあります。
表参道でBAとしてしばらく働いたときに、そういうお客さんがいーーーーっぱいいました。
お客様に、「どんな肌になりたいですか?」と聞くと、「透明感があってツヤツヤの肌になりたい」と仰る方が多いのですが、実際のご自身のメイクは真逆なことをされていることがほとんどでした。例えば、ご自身の肌の扱い方。スポンジでギュッギュッと圧を掛けてファンデーションをべた塗りする方もいて、私もついつい「それじゃダメです!!」と止めたくらいw
多分それがご自身のメイクの癖だったんでしょう、肌はボロボロでした。

透明感は、自分の肌の労わり方で出ます。
メイクに含まれるパール顔料の効果なんかを使わなくても、本当は出せます。
メイクはあくまでアクセサリーですよ。
土台が透明感を作る。ほんとそれだけ。

Nao
メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
☆instagram☆

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら