メイクレッスンで伝えたいこと

あと、4か月くらい経つと、フリーでメイクレッスンを始めて約1年経ちます。
あっという間です。

最初はお客様は来ないのではないか、、と恐る恐る始めたのですが、自分が想像していた以上に多くのお客様がメイクレッスンを受講くださり、ほんと感謝でいっぱいです。

年齢層も本当に20代から50代と、バラバラです。
メイクレッスンを受けられるきっかけや理由も人それぞれです。
メイクレッスンが転機になったと仰って下さる方も何名かいらっしゃいます。
見た目が変わると、本当に人生って変わるんですよ。
最初から自分を諦め、何もしないで卑屈になるよりも、出来る限りの努力をして自分の美しさを磨いた方が人生も楽しいと思います。

メイクのテクニックや知識、経験なども、個人差があるので、それぞれのレベルに合わせてお伝えしています。(でもみんなCHICCAのファンデで仕上げられます。ファンデーションブランドを選ぶときは年齢別ではなく、肌別です。そこまできっちり隠さない方が自然に見える方が多いです。)
でも、帰るときには素敵な笑顔で帰ってくださるので、私もそれをとても嬉しく思っております。

私のマンツーマンのメイクレッスンでは、メイクレッスンの基本的な理論やテクニックはもちろんお伝えしますが、お客様の個性で引き立てるべきところをお伝えすることも重視しています。
自分で抱く自分の見た目イメージと他人が抱く自分の見た目イメージは違うことがほとんどです。

やはり、自分自身では自分の容姿の良さをなかなか認められない人がほとんどです。
第三者が見ても全く気にもしないところを、ご自身がコンプレックスに思っていることが本当に多いのです。

コンプレックスとは、「人と違うところ」だったりします。
でも、それは「自分の個性」ということになります。
もしそれをなくしてしまったら、「自分の個性」が引立てられなくなり、印象も薄くなります。
意外と、当たり障りのない万人受けする顔の造りだと、顔が覚えられなかったりします。
(ま、そんな人、ほぼ存在しませんけどw)
でも、どこか特徴的だったりすると、あ!この人ね!ってなります。それが「個性」です。

たまに、心ない人が他人の容姿を叩くことがあります。
芸能人なんかに対してよくありますよね。その方のSNSに直接書き込んだり。
芸能人でなくても、一般の方に向けて容姿叩きの言葉を書く人もいます。
自分の顔が見えないことをいいことにね。
平気で「ブス」とか「キモイ」とか言う。
酷い人だと、あえて本人が目を通すような場所で。インスタなんかもそうですね。
ブログでもあると思いますけど。
かなり陰湿。日頃の鬱憤を晴らしているのでしょうけど。自分の不満は他人を利用せず、自分で処理していただきたいものです。

私は、化粧の仕方は指摘することがあっても、顔の造りはさすがに叩かないです笑
だって、顔の造りは個性だから。
(と言っても、他人のページに直にコメントするという行為自体したことがほぼありません。
それを本人が目を通すように伝えたところで、何も得るものありませんし。私は関係ないから。)

いつもブログに書いていますが、メイクは自分の個性を引き立てるツールでしかありません。
私は厚塗りメイクは大嫌いですけど、厚塗りメイクが好きな方は、それがその方の個性なのかもしれませんね。垢抜けているかどうか、オシャレに見えるかどうかは別として。

私はあくまでその人の持っている特徴を引き出すために、複雑なことはせず、シンプルな方法をお伝えしています。情報量はかなり多いですが、ひたすらメイクの練習を続けていただくと、意外とシンプルな方法なんだな、ってことに気づけるはずです。
また、メイクしていて、肌に負担が掛かったり、ファンデーション臭さを感じたり、肌呼吸が出来ない、重たい、みたいなストレスがあると、ますますメイクは嫌いになるので、なるべく肌が辛くならないようなメイク方法をお伝えしています。

私のお伝えするメイクが合わないという方ももちろんいらっしゃると思います。
特に、私は厚塗りメイクが大嫌いなので、カバーすることが好きな方は合わないと思います。。
その場合は、カバーを得意とするメイク講師の方のレッスンを受ければ良いと思っています。

本当にそれでいいと思います。

メイク方法の好き嫌いも個人それぞれ。好きな方法でやればいいし、嫌いな方法は嫌いなままでいいと思います。

私が感じるのは、あれもこれもとどんどん重ねていくと、本来の自分の美しさはなくなるなということ。
まるで無意識に、本当の自分を否定してるかのようです。
無意識の行為を意識してみると、自分の本当の気持ちがわかります。

結果、メイクはストレスになります。

他人と比べないで自分が綺麗になる方法は、自分を受け入れることですから。

そこに、メイクの色でアクセントを取り入れて、おしゃれを楽しむ。

そういうことを私のメイクレッスンでは重視しています。

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓

☆instagram☆

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら