香りも個性

香水って好きですか?
私は大大大好きです。
化粧品プランナーだった時も、立ち上げたブランドはフレグランス商品でした。
勤めていた会社の研修で、1年間、調香師さんの元で香料の勉強もしたことがあります。
その方は、フランスの香水の聖地“グラース”で経験を積んだ方で、毎度講習が非常に楽しかったのを覚えております。ムスクも本物を嗅いだことがありますが、ありゃ強烈ですw見た目もw
でも、その獣臭さが、セクシーのイメージにつながるので、大抵の香水に入っていますね。
(本物のムスクが入っているものは、現在はほぼ無いと思うけど)

香水って、ただ香るだけのものではないんです。
香りにも“ストーリー”があります。
そのストーリーは人それぞれで違います。

バラの香りを嗅いで、高貴な香り、きれいな女性の香りって思う人もいれば、シャワータイムの香りと想像する人もいるだろうし。
ジャスミンを嗅いでも、南の国のリゾートを思い浮かべる人もいれば、故郷の香り、と感じる方もいます。
面白いですよね。

自分のイメージ作りにも香りって効果的なんですよ。
香りを嗅ぐと誰かをイメージできてしまうくらい、実は無意識に脳に記憶されるもの。
上手く使いこなせると、自分の「個性」の一つとして香りをまとうことが出来ます。
フランスでは、香りの仕上げでオシャレが完成しますからね。

私は、ウェストの部分にちょっとだけつけます。
やはりたくさんつけると、周りの方に迷惑ですから。
相当近くまで近寄らないとわからないくらいの香りで十分かと思います。

今まで高級ブランドなどもたくさん試しましたが、私はやはり自然の香りが一番好きです。
目をつぶって香りを嗅いだ時に、南仏の丘の上の庭や森が想像できるような香りが一番好きです。
緑の間から地中海が見えそうな風景や、風になびく木々と木漏れ日、鳥のさえずりなど。
シャンデリアが掛けられているようなゴージャスでラグジュアリーな感じとかスタイリッシュで都会的なイメージではなく、どちらかというと素朴で爽やかな香りが好きです。やはり夏生まれだから惹かれるのでしょうか。。
実は、都会の風景より田舎の風景の方が好き。造られた緑ではなくて、野生の緑が好きです。
メイクもそうなのですが、おしゃれのヒントは、私の場合、いつも自然から貰ってます。

だから、自分の「好き」を表現できる香りを選ぶようにしています。

自分が想像するイメージに合った香りを発見できたら、それを「自分の個性」として、まとうようにしています。

私が愛用しているのは、フランスのパフュームブランド“パルファンロジーヌ”。
その名の通り、商品全てのベースの香りが“薔薇”です。
もう大好きすぎて、何本リピートしたことか。。

インスタにもアップしましたが、私が現在つけている香りはこちら↓↓
ROSE DES NEIGE


その名前は、「雪の薔薇」

今の季節にピッタリ!w
爽やかなのでクリアな香りなのですが、まるで雪の結晶のような繊細なかわいらしさもある香りなのです。私は爽やかな香りが一番好きなので、この香りがしっくりきます。
しかも、パッケージがペールブルーとパステルピンク、さらにシルバー!なんと可愛い色の組み合わせ!パッケージの色使いだけで、香りもイメージできます。

でも、実は日本で発売が終了していまったこちらの香りが、一番好き↓

DIABOLO ROSE

先に紹介した“雪の薔薇”はちょっと都会ぽく感じるので、こちらの薔薇の香りの方が好みなんです。(でも日本で発売されている香りの中でDIABOLOに一番似ているのが雪の薔薇)

ディアボロとは、夏のフランスで飲まれるミントシロップの飲み物です。
ミントシロップを氷と炭酸水で割る飲み物です。このボトルのふさのように緑色なんです。
ミントと薔薇という、一瞬正反対の香りのように感じられる2つの香りが、ぴったりと爽やかにマリアージュした香りなんです。もうたまらないくらい好き!この香りを嗅ぐと愛おしくてたまらなくなります。。
薔薇の高級石鹸のようにも感じます。
爽やかさの秘密はミントだけでなく、マテの葉のグリーン系ノートが入っているからなんでしょう。
ずーーっとつけていたので、周りの人に「私の香り」と植えつけることが出来ましたw

しかし、ちょっと個性的な香りなので、多分日本人ウケしなかったのでしょう。
日本では数年前に販売終了となってしまい、今はフランスに行かないと買えないんです泣
日本人は石鹸やシャンプーの香り、柑橘系(特にグレープフルーツ)が好まれます。
データもそう出ています。大抵この辺りの香りを発売すると大幅に外れることがありません。

香りって本当に奥深いのですが、香水文化がそこまで強くない日本は軽めの香りが好まれます。

もう、フランスに行ったら、この香りは絶対買おうと思いますw

長々と好きな香りについて語ってしまいましたw
でもこのくらい語れる香りを見つけたら、ぜひ「自分の個性」の表現の一つとして使ってみてほしいです。

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら