気になることはヒントになる

ここ最近、久しぶりにジブリ映画を鑑賞し続けています。
時間さえあればずーーーーっとw

頭の中は、千と千尋の歌で、平原綾香さんが歌う「いのちの名前」がぐるぐるしております。(内なる自分の魂とか、懐かしさや愛おしさを感じさせるとてもステキな歌なので、是非聴いてみてください)

なぜか数週間前から、急にどうしてもジブリを観たくて観たくてたまらなくなり、
一番家から近い駅前のTSUTAYAは潰れてしまったので、別のTSUTAYAまで歩いて借りに行ったくらいです。一週間くらいで7作品くらい観たかな。
そのうち好きな作品は各3回以上夜な夜な観たw

でも、観て良かったーー!って実感しました。
なんで観たくなったか、、もなんとなくわかりましたし。

小さいころはディズニーも観ていたけれど、同じくらいの頻度でジブリも観ていました。
両者は全然違います。ディズニーはさすがアメリカ的で、わかりやすいメッセージです。
でも、ジブリは大人になってから観る方が色んな視点を発見できて、楽しいかもしれませんね。
私は、ちょうど幼稚園児のころに、「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」とか「魔女の宅急便」あたりを観ていました。となりのトトロの音楽を聴くと、幼稚園のバスの中を思い出しますからねw
小さいころは、画面の絵の美しさにワクワクしたり、きれいだなとか可愛いという感情を持ってみていましたが、大人になってから見ると、あまりの話の奥深さにジブリすごいって改めて実感するばかりです。

個人的には「千と千尋の神隠し」と「ハウルの動く城」が大好きなのですが、今の自分に必要だった映画は「魔女の宅急便」でした。
あー、、だから見たかったんだな。。と。

「魔女の宅急便」がこんなに今の自分にしっくりくるとは想像もしていませんでした。

どのポイントが、とかは個人的な所感なので書きませんが、とにかく自分にとって必要なメッセージが多い映画でした。

また、何本もジブリ作品を観ることで、何となく日本の美しさを実感できるような、そんな不思議な時間を過ごしました。(日本が舞台の作品でなくても)
ジブリについて、都市伝説とか色々書かれてますけど、あくまで宮崎監督の芸術作品なので、自分の心の感じるままでよいのでは?と毎度思います。でも、ああいう都市伝説とか見かけると、どんなことも意味づけしたくなるんだろな。。。
そうすれば自分が納得できて頭がすっきりするからw
でも、都市伝説を作りたくなるくらい、愛されている作品なんだろなと思いますけどね。

以前は、日本のものより、海外のものばかりに目が行く自分でしたが、海外のどこを見渡してもないモノが日本には沢山あることを気づかせてくれました。案外、日本にいると気づかないものです。
大地震や台風などの災害も多い国だし、何かと災難に見舞われますが、それでも美しい国だと思いますね。日本は。

本当は、今年は久しぶりに南仏に行こう!って意気込んでいたのですが、それよりも、日本の行ったことがない場所に行ってみたいという気持ちの方が強くなりました。実は北海道も、四国も行ったことがありません。広島や島根も。今年は国内の美しい自然がある場所を巡りたい!って思うようになりました。
(南仏はまた今度にしますわ)

私は元々、ヨーロッパ(西側)に行くと、明らかに自分が生き返るし、周りにも顔が変わって帰ってきたって言われるくらい、リフレッシュができる場所なんです。現地で会う人もみんな温かい。(何故か、日本に着いた瞬間に高熱が出たこともある。風邪とは違うんですよ。)
アメリカやカナダ、アジア圏では全くそんな現象起こらなかった。

でも、日本にも、自分が生き返る場所がたくさんあることに気が付きました。
あんなに自分、海外志向だったのに。
こんなに興味が変わる自分も久しぶりで面白いです。
でも、日本の美しいところは、海外の人にもぜひ知ってもらいたいなって思っています。
アニメや漫画だけではなく、もっときれいなところや独特な文化や習慣を。
今現在お世話になっているフランス語の先生に、「何故日本に興味があるの?」と聞いてみたら、
日本のカルチャーがすごく美しいから!って言ってくださいました。(もちろん仏語でよw)
こう思ってくださる海外の方はもっと多いはずですし、来年は初めて日本にいらっしゃる海外の方が更に大勢やってくると思います。
もっと日本人は日本の美しさを誇っても良いのかもしれませんね。
毎日、仕事や家事に追われて、そんな戯言言ってられないって思うと思うけど。
(でも、自ら気が付かないと、一生狭い世界の中で仕事や家事の奴隷になります。)

私は家のテレビが壊れてからテレビ無し生活を送っているので、いい意味で日本の良さがわかるようになった感じがします。要らない情報、不幸な情報が入らなくなりますから。
ニュースはYAHOO!ニュースで充分です。
YOUTUBEもYOUTUBERがひたすら喋っているような動画はあんまり観ないな。
DVDはPCで観れるので、テレビも家にありません。

テレビ無し生活を3年くらい続けているので、テレビがあるところに行くとテレビの音で頭がガンガンするくらい。(テレビの洗脳パワーは恐いです。)
テレビって恐ろしいくらい自分の時間も判断力も奪います。
テレビって案外なくても生活できます。
ただ、テレビがYOUTUBEになっただけ感は否めませんけどw
YOUTUBEはいろんな動画から自分が選択できる自由があるから、テレビよりは個人趣向でやすくて良いと思います。

ただ、日本の文化や芸術は大好きですが、日本人独特の、「全員同じが安心」「みんながやっているから」などの同調文化は、私的に全く受付けられないところで、受け入れる気はないですけど、それが日本人の全てだとは、思ってはいけないなと思う日々です。

話は戻しまして、、誰でも

「なぜか無性に気になる」

という感情になることはよくあると思います。
もう、理由はわからないけど、気になって気になってしょうがなくなる現象。

そういう時って、大抵見えない力だと思いますが、必ず今の自分に必要なメッセージが存在していることがほとんどです。
今回の私の場合は「ジブリ映画」がきっかけでしたが、意味はありました。
ちなみにフランス語も何か目的があってというわけではなく、無性にフランス語を話したくなったから始めたという感じです。これが何につながるのかは、私も知りません笑

その気持ちを抑え込まずに、一度思ったまま行動してみるといいです。
新鮮な風が流れます。

Nao
コスメやメイクはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら