時間や手間を掛けるところ

スキンケアやメイクは本当に奥深いです。
面白いことに、年齢を重ねれば重ねていくほど、その面白さを実感します。

若いころはそこまで頑張らなくても、もともと肌が健康的ですし、ハリやツヤもありますので、
手軽にメイクやスキンケアを済ませるだけでも、すっごくきれいに仕上がるんです。

しかし、20代後半くらいから、明らかに以前のように調子の良いままというわけにいかなくなりました。一時期自分も、「なんで???」って悩んだことがありました。
ちゃんとそれ相応のケアをすればいいだけです。
そのため30代半ばになった現在は、色んなスキンケアやメイクを試すのですが、
若いころよりも、効果の違いがはっきり分かるようになり、それがとても楽しかったりします。

スキンケアに関しては、丁寧に労わってあげているかどうかがカギとなります。
私の場合は、ものすごい高級なスキンケア商品を使うということはしません。
たまーに、1万円までいかないくらいの美容液を取り入れてみたり、もらったランコムのマスクを試してみたり、みたいな感じです。シートパックも、本当に使いたいものがあった時以外はやってないです。(シートパックは20分とかつけてても意味ありません。何故なら外側から乾燥していくから。必ず10分以内、最低でも15分以内です)
でも、それよりも大切なのはスキンケアのプロセス。
化粧水は、肌がもう水分要らないです!というくらいまで、ひたすらハンドプレスしてます。
もちろん朝晩。
時間がないとついつい省きたくなるのですが、そこは頑張ります。
そうしないと、あっという間にくすみやシワが増えて老けた印象になってしまいます。
私のお客様にはいませんが、今までにそういう女性、何人も見てきました。
周りと差がつくのは、そこのポイントが大きいです。

手軽さを求めてオールインワンを試される方も多いと思います。
しかし、オールインワンはそこまで水分補給が出来ないのです。オールインワンも浸透すると、メーカーは謳っていること多いのですが、実際はそこまで浸透はしないです。
でもわかります、朝なんて忙しくて時間がないですし、特に小さなお子様のいる方はそんな時間も確保できないかと。そんなときは洗顔したお顔にアルガンオイルをササッと塗っておくだけでも違うと思います。後でその上から化粧水も重ねられますし。
オールインワンより乳液などを直接塗る方が良いかもしれません。

出来れば、化粧水のハンドプレス⇒乳液orクリームのハンドプレスがオススメ。
眉間や法令線の部分、頬の部分は特に乾燥しやすいので多めに。
小鼻周りは皮脂が出やすいので、量は加減します。
超乾燥肌の私の場合は、化粧水の前に、導入液代わりにアルガンオイルを素肌に塗ってから化粧水を入れています。そうすると、本当に肌の弾力が違うんです。たまにアルガンオイルを忘れると、すっごい乾燥してしまいます。
オイルは苦手な方も多いのですが、アルガンオイルはそこまでべたつかないです。

超乾燥敏感肌の私の場合、こんな過程でスキンケアをしてます。

<朝の場合>
洗顔(お湯で流すだけ、洗顔料使わない)⇒アルガンオイル⇒化粧水ハンドプレス3回⇒保湿クリーム⇒日焼け止め(←これからの季節必須!!光老化防止のためです)

で、朝は完了させています。気候に応じて量は調節してます。
この後にベースメイクしていきます。

<夜のクレンジング>
マスカラリムーバーでマスカラとかす⇒ポイントメイクリムーバーを含ませたコットンで目元だけクレンジング⇒クレンジングバームを全体になじませる⇒お湯で乳化させてくるくると毛穴が気になる小鼻などもクレンジング⇒洗い流す
クレンジングバームはダブル洗顔が要らないものを使っています。

クレンジングオイルなどで一気に落とす方も多いかと思いますが、ポイントメイクリムーバーは使った方が良いです。色素沈着なども避けるために。ただ、ポイントメイクリムーバーもゴシゴシとやってしまったらアウトです。“軽くオフ”が基本です。
また一気に落とせるものは肌に負担がかかりやすいです。(乾燥や肌荒れを引き起こす場合が)
時間を取るか、肌負担を優先させるか、で変わってきます。

〈夜のスキンケア〉
アルガンオイル(シワができやすい目元や口元多め)⇒化粧水ハンドプレス5回くらい(朝より多め)⇒保湿クリームor美容液(外にいる時間が多かった場合は美白系、ハリを出したいときはレチノール系など使います。)

これはあくまで私の肌質の場合のやり方なので、個々の肌質に応じて手順は変えた方が良いです。

あとは、体の内側からのケアが大事なので、食事がとても重要。
添加物や油分の多いポテトチップスなどは極力取らないように気をつけることにしてます。。
たまには食べますけど少量で我慢です。。
でも全部オーガニックにするなどは無理なのでふつうに食べます。
私も意識して、野菜や肉など、バランスよく栄養を取るようにしたり、足りないものはサプリで補ったり、工夫します。お酒、特にビールも減らしました。肌がたるむので。
タバコは一番ダメです。
活性酸素が増えて、体は錆びますし、肌もくすみます。むしろ、老けるのを助長しているようなもの。タバコ吸っている人で肌がきれいな人、いません。

最近はハーブティーも体の調子に合わせて変えたり、うまく取り入れるようにしています。
(こう書くとすごく意識高い系に見えるけど、私、そこまでじゃありませんよwゆる~く意識高いかもね?系ですw)

本当に、その丁寧な積み重ねで肌って変わっていきます。

美人な人、透明感がある人は、絶対にこの手間を惜しんでいないです。
敢えて言わないだけで、実はちゃんとやってます。

「私、全然やってないです~」って言葉を真に受けないようにw

何か参考になればと思います。

Nao

コスメやメイクはインスタにアップしています↓↓
instagram

1月のメイクレッスンは満員となりました。

2019年1月31日までJJ12月号掲載キャンペーンをやっております。
1月31日までにメイクレッスンをお申し込みくださった方はお得にレッスンを受けていただけます。
2月からは通常料金となります。
また、リピーター様限定で、新しいサービスをやろうかなと考えております。
メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら