紫外線の恐怖におびえる。。

あーほんと紫外線って侮れませんね。。
つい先日も、エイジングケアの記事で紫外線の恐怖についてブログで語ったわけですが、毎日、UVケアとか美白ケア系のことを調べまくっていたら、ほんと光老化って怖い!って心底思いました。
だって、紫外線は、肌の老化の原因NO.1ですからね。


若いころは少しケアをさぼっても、くすんだりしなかったんですよ。
そりゃそうです、新陳代謝も活発です。日々細胞分裂が活発で、新しい皮膚もすぐ出てきてくれる感じだったから、肌のくすみなんて気にしたことがなかったのですが。。
それでも、日焼け止めは欠かさずオールシーズン塗ってます。

にも関わらず。。。

ちょっと油断しただけで頬骨にうっすらシミのようなものがぁぁぁぁぁ泣
いや、前からあったんだけど、少し目立つようになってしまったんです。

あー気になる気になる…

ってことで、前回ご紹介した化粧品やサプリに更に追加することにしました。

お化粧直し用のパウダーもSPF値をちゃんと測っているものに変更してみました。

NOV プレストパウダーUV ルーセント

ちゃっかりUVミルクも購入w

お化粧直し用で手軽なものって、百貨店よりもドラッグストアの方が良いモノがあったりするので、いろいろ漁っていてこちらを購入しました。

結論、すごく良い!!!

サラっとしていて、色がつかないのでファンデーションの色も邪魔ないため、すごくオススメです。たくさんつけるとマットになるけど、そこまで乾燥しません。今の寒くて乾燥しがちな季節はほぼパウダーは軽くしかつけなくて、CHICCAのファンデーションにNARSのリフレクティングパウダーを軽くのせて仕上げることが多いです。
それでも十分ツヤツヤですし、CHICCAにも紫外線防止効果があるから十分なのですが、それでも気が収まらなくなってきて、パウダーもSPF値が測定されたものを使用してみよっ♪って思いました。
(ぶっちゃけ、SPF値の表示がないものも、ほとんど紫外線防止効果あると思います。。化粧品プランナーだった時に、そういう商品たくさん見てます。実は、SPF値って測定するのにかなりお金が掛かるのです。だから、表記がなくても紫外線防止効果があるもの、結構あったりします。よくパウダーに含まれている酸化チタン、酸化亜鉛などは紫外線散乱剤になります。たしかカオリンやタルクも同じような効果があったはず。)

NOVのパウダーは、もちろんSPF23PA++ですから、日常生活における紫外線防止効果がきちんとあります。更に良いのは、紫外線吸収剤を使っていなくて、肌負担がないところ。紫外線吸収剤は科学的に紫外線を熱に変換して肌の外に放出するので、刺激になる人もいます。紫外線散乱剤はそのまんま。光を散乱、反射するから、肌自体には刺激が少ない。

私はこれを灰リスの大きめパウダーブラシでつけます。
今の季節だと、付ける部分はおでこの生え際、あと頬骨の高いところ、小鼻周り、ほうれい線部分。本当は頬骨にツヤ出したいけど、今はダメだ苦笑
何故なら、一番日が当たる場所だから。。

付けた直後はマットっぽくなるけれど、それでも、時間が経つとだんだんツヤが復活してくれて、良い感じになります。

NOVのUVケアシリーズって結構良さそうだなって思いました。
私、ファンデーションはほぼCHICCAのソリッドファンデーションを愛用しているのですが、下地はベリテージュのオプティマルクリームにパイラシールドという美白の日焼け止めを混ぜて塗ったりしているのですが、このNOVの日焼け止めミルクなら、顔も全然白くならないので、メイクの邪魔をしなそうです。
使用してみて良かったら、メイクレッスンでお客様の皆様にもオススメしますね。

なんと言っても、ドラッグストアで気軽に買えるのが良いですわ。

更に、、正直、私みたいにそろそろ35歳に突入するような年頃になると、塗るだけの美白とかじゃ、もう間に合わなくて。。もう若くはないからね。はっきり言って。
だから、体の中に取り込まないと効果ない!って気が付いてからは、サプリを30代から取り入れてます。
あーなんか私、こういう時は金星乙女座っぽいなぁ。美容管理オタクw

うちの母もサプリオタクなんだけれど、やはり効果あったせいか、今年還暦なのに娘の自分から見ても還暦に見えないんですよねー。やっぱ効果あるんだって思っちゃう。ただ、母はダンスで体を動かしているから、そちらの効果も素晴らしく出ているのだと思う。。

飲む日焼け止めのパイラヴェールを最近さぼっていたので復活させ、さらにタケダのビタミンCを朝晩飲んで、さらに気休めだと思うけどDHCの天然ビタミンAっていうサプリも追加しましたw
(どうなんでしょ、、DHCは効果あるのかしら??)
パイラヴェールはめちゃくちゃ効果あるので、やはりさぼってはいけませんね。。
高いけど効果抜群。体のサビもケアしてくれますし。

おやつもレーズンとかに変えて、とにかく体が錆びるの阻止しようかと。。

本当に、紫外線は怖いです~
私は化粧直ししません!とか断言している方もいるけど、信じられません、、、

もう私は間に合わないから、若くないしって思って、何もしないでいると、本当に老けます。
そういう人、本当に多いです。もったいない。
10代、20代の若い皆様も、若いからと言って油断すると、30代になったときに、シミとかタルミが顕著に出ますからね。
一番若い今の歳からUVケアは意識しましょう。将来キレイな肌でいるためです。
私も10代からUVケアは欠かしていませんがそれでも油断すると出ます。

諦めずに、出来ることからトライしていきましょう!


Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓
nstagram

メイクレッスンがお得に受けていただける「JJ12月号」掲載キャンペーンは今月まで!
2月から通常料金となります。

□メイク初心者の方
□メイクで垢抜けたい方
□自分に似合うメイクが知りたい方
□眉毛などの描き方がわからない方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

ぜひメイクレッスンにお越しください♪
2019年は一つの区切りの年でもありますし、変化の年でもあります。
ご自身が変わるきっかけにメイクレッスンを利用されてみても良いと思います。

メイクレッスンの詳細はこちら