狙うとうまくいかない

本当に心底思う。

何でも「そうなるように狙う」って行動すると、大抵うまくいきません笑
その正体は執着なのかもしれませんね。

このブログも、気がついたらワードプレスに移行して2年以上経っているのですが、最初は誰かに読まれるなんて、全く想像もしておらず、むしろ誰も読まないだろうと勝手に思い込んでて、何も気にせず、結構最初は好き放題書いておりました笑
前にやっていたアメブロも大して読まれているというわけではなかったので、気が付いたらミュージカルの感想ブログみたいになっちゃいましたし。。
(メイクレッスンで直接お客様とお会いしてお話するとき、必ずこの話題出ます笑 最初は激しかったねぇ〜と。。今は笑い話になってますw)

当時は、本当に不特定多数が読むとか全く想像もしていなかったので、とにかく思いついたことをひたすら文章にして吐き出していた感じでした。とにかく言いたかったんでしょうね、私。

だから、アクセス数あげようとか、読者を増やすぞとか、全然そういう気持ち無くて、継続的にブログを書いていたら、色んな人がこのブログを見つけてくれて読まれるようになったという感じです。ページビュー数も一時期どんどん上がり自分でびっくりしました。
(先日ブログで、グチってしまったのですが、色々調べましたが、こちらではどう対処もできないことがわかったので、あきらめることにしました。ただ、そのおかげでそろそろ違うことスタートさせなきゃね、、と考えるきっかけにもなりました。)
2012年くらいから「起業ブーム」で、ブログコンサルやサロンコンサルなどをやる人もいましたからね。どうやってアクセス数を上げていくのか、最初は100記事目指して!毎日更新!とか。。何十万円も払って事業をプロデュースしてもらう人も結構いました。
でも、100記事なんて書かなくても、読まれるブログはちゃんと読まれるのが現実です。
というか、そもそもブログなど向いている人は「書かなきゃ!」なんて思わなくても自然と書けるものです。だって、狙ってないから。

 

私の場合は、自分で予備知識なしにブログを書いてて、このブログを通してメイクレッスンをスタートさせ、読んでくださっている方々に直接お会いするという展開にまでなりました。

不思議です。

趣味でつらつらと書いていたブログが、今では、お客様との交流の場になっています。

今ってSNSで色んなことが発信できますし、色んな人に見てもらえる機会があります。インスタとかもきっと同じことが言えるのかなと思います。

狙うとね、本当にウケないの笑
これ良いんじゃない?って思ったものは全然ダメで、自分が自然に書いたものはウケが良かったり。ついついマーケティングとかやっていた身からすると、分析とかしたくなっちゃうんですけど、分析だけが全てじゃないんですよね。何ででしょうね。これもまた見えない流れのよううなもので。
無理やりやるんじゃなくて、自然体が一番なのです。

 

このブログも昔ほど激しくなくなりました笑

何故かというと、怒りの対象だった相手が急にどうでもよくなった、怒りという労力を使うまでの相手でもないことがよくわかった、、って感じだからかもしれません。
私はアセンダントに火星が乗ってますので、「怒り」が原動力だったのですね。しかも蠍座だから「しつこい」くらい。
しかし、トランジット木星が過ぎたせいか、怒りのピークが終わった模様ですw
急にどうでもよくなり、自分の思考の中から姿を消した感じです。
だからブログのエネルギーも少しづつおさまってきたのだと思います。前は怒りのエネルギーを放出していたので、「物見遊山」的な人も多かったと思います。

今は、ブログもほぼメイクやオシャレに関すること、たまに心のこと、が中心。
でも、それが私の本来の姿です。
私は自分のMCに金星カルミネーとで金星は水星と合してます。さらにそこに木星がトラインで支えてくれているので、広げることが大事。
星のことは好きですが、星よりもメイクやオシャレ、色彩を扱うことの方が得意ですし、大好きなので、やはりそちらがメインにはなっていくかな。。

ホロスコープも、自分のホロスコープやトランジットに自分の行動をあてはめて行動しすぎると「狙った」ということになるので、大抵その通りになりません。このこと、ものすごく実感しています。私は今の星よみブームの前からホロスコープ読んでますから、、(なので、このことを実感するようになってから、星をあんまり読まなくなったのです。)
きっと、星の動きはこうなるだろうから、これをしておこう!って思うと、その通りにはなりません。面白いものです。狙うとダメなんです。そうなりません。

物事は、目では確認できない流れが必ずあって、自然に展開していくから、自分で流れを無理に作ったらダメなんです。それが「タイミング」なのですね。
私もよくあるのですが、とてつもない不安や焦りに襲われて、「こうでなくては」「こうならなくてはならない」「こんな状況はあってはならない、何とかしなくては」みたいな行動や感情に捉われることがあります。
そうすると、どんどんゴールが遠のいていく感じがします。不安になればなるほど、出口が見つからなくて、焦ります。そして、自分を追いつめて自信がなくなります。

「今の状態」は何かの意味があってそうなっている。
でも、今はその意味はわからない。
答えを必死で探していても、不思議なもので、そういう時に限って答えは見つからないものです。

そう思ってドシっと構えていた方が、すんなりスムーズに進むこともあったりします。
(でも、これが意外と一番難しい。私も現在その修行中みたいなもの。。。。)

それに、後々、ふと思い出してホロスコープを読み返したら、そうなっていた。。。ってことの方がとても多いです。

だから、星に捉われないで、自分の直感で動くことが大事です。

自分が「今現在」何をしたいのか
そして、それを素直に実行するだけ

Nao

星座メイクやコスメはインスタにアップしています↓
instagram

2018年10月23日発売の光文社ファッション誌「JJ12月号」にメイクレッスンが選ばれて掲載されました!2019年1月31日まで、メイクレッスンがお得になるキャンペーン実施中!
・メイク初心者の方
・自己流メイクに違和感がある方
・メイクしても垢抜けない方
・今っぽいメイクが知りたい方
・肌に負担を掛けないメイクが知りたい方
・他のメイクサロンで納得できなかった方
私のメイクレッスンは年齢問わず、受けていただけるレッスンです。
上気のようなお悩みをお持ちのお客様もたくさんいらっしゃってます。メイクで自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

メイクレッスンの詳細はこちら