お金と貧乏性※修正記事

書いた時期から時間が経っているため、勘違いされる書き方をしていたため、内容書き直して再アップします。2016年に書いた記事をリライトしています。

このご時世、「お金がないない」って言う人が本当に多いです。
ま、そういう私もその一人ですが。。。
しかし、お金がないなりに見えてきたことがたくさんあります。
お金はエネルギーでしかないこともよくわかりました。
私は、プロのヘアメイクアップアーティストになるため、正社員という働き方を辞め、
専門の学校に通うため、派遣社員という働き方を選んで何とか生計を立て、その後はメイクさんをやりながら、BAのアルバイトなどを掛け持ちして何とかやりくりしておりました。
そして、今は個人事業主としてメイクの仕事をしております。

(実家暮らしではないし、結婚もしてませんので、お一人様というと、自分のことだけ面倒見ればいいから、ある意味、自由でお気楽なのかもしれませんが、精神的には本当にきついです。だいぶ前ですが、「Naoさんは好きなことができるだけ恵まれてますよ」というコメントをもらったことがありますが、たしかにそうかもしれません。が、楽してそうなったわけではなく、想像以上の勇気が必要でしたし、相当努力しないとそれは叶いません。私自身はいまだにそれが叶ったとは思っていません。ぜひ、独身で自営業は自由で楽だ!好きなことできてるだけ幸せだ!と考えてらっしゃる方は、一度全て捨ててチャレンジされてみてください。楽になれると思っているのなら、ちゃんとチャレンジしてみてください。)

もちろん、こんな働き方なのでボーナスなんてありませんし、正社員の頃、当たり前のように同じ金額が自分の口座に振り込まれていりましたが、今は不安定です。自営業だから当たり前なんですけどね。年金や税金も会社員なら会社が自動的にやってくれますが、自営業は自分でやります。
年末調整なんかないから、確定申告もやりますし。

でも、このお金がない収入不安定生活を数年間続けてみて、お金のエネルギーについて、とても勉強されられたように思います。ある意味、色んな勉強が出来て良かったと思います。
会社員の頃の自分は、本当に世間知らずで無知だったなって実感していますし。

ちなみに、ホロスコープで金運を表すポイントは以下になります。

・金星、木星の配置(特に木星は大きな財運を表す)
・牡牛座、蠍座の星座が強いホロスコープ
2ハウス(所有物のハウス)の状態
8ハウス(何かを介して入ってくるお金、条件付きのお金)の状態

2ハウスはまさに自分で稼ぐお金のこと。自分で使えるお金ですね。また、生まれながらに備わった能力、才能を表すハウスとも言われています。ここに天体がある人は自分の素質をお金に換える能力があるし、天体にもよりますが、稼ぐぞ!というパワーが強い人です。
たまにベネフィックな天体が入っているのに、お金がないと嘆く人がいますが、それは、自分の素質を活かしてお金を稼いでいないからです。
とても基本的なことですが、お金はエネルギーなので、エネルギーを回さない限り、自動的に勝手に増えるものではありません。
自分の能力やエネルギーが人様の役に立った時に、初めて自分に入ってくるものだと、私は捉えています。

金星や木星などの吉星が2ハウスに入っていると、確かに食うに困るということがないに等しいと思います。そもそも、金星が入っていればお金を稼ぐことが好きなはずだし、木星が入っていれば貯蓄を増やしたくなるはずですしね。だから、無意識にお金にはエネルギーを注ぐはず。結局は自分が好きなように贅沢できるだけの大金が入ってくるかどうかは全て自分次第。

私は2ハウスに木星(山羊座)と海王星(射手座)が入っています。
2ハウスのロードも2ハウス(射手座なので)で、お金について常に考えてしまいます。
また、2ハウスはお金だけでなく、生まれつき備わった能力も表しますので、ここに天体があったり、アスペクトが取られたりしている場合は、仕事面で重視すべきハウスかと思います。

現在2ハウスは山羊座の冥王星が通過中なので、まー苦しいです笑
0か100、ほんと究極で極端な経験を経済的に味わっております。

私のネイタルの場合、2ハウスの木星も海王星もどちらの天体も10ハウスの金星とトラインなので、好きな仕事(美や芸術に関すること)でお金が入ってくることを示します。
2ハウスに海王星が入っていると、何に使ったか記憶があいまいな感じでお金がなくなっていたということもよくあるそうです。でも、私は正直そういう実感がないのです。たぶん、木星自体が山羊座だから、お金の使い方がすっごく堅実です。お金を使う時は、これは本当に役にたつかどうか、この値段の価値があるかどうかをすごく考えてから使っているので、あまり物欲に溺れないのかもしれません。
海王星は自分の能力としてとらえています。なので芸術性と捉えています。

8ハウスは遺産や贈与、不労所得などのお金を示します。人を介して入ってくるお金、つまり条件付きのお金が入ってくる部屋です。又、パートナーの財運を示します。
私はこのハウスに天体が一つも入っていないので(バーテックスのみ)、あまり実感はありません。
多分、自分はパートナーの収入とか遺産にも興味ないのでしょうね。
お金は自分で稼がないと不安になるタイプなので。

8ハウスってなかなか解釈が難しいですが、とにかく自分からというより受け取ってナンボというハウスかと思われます。そして受け取るだけでなく、感謝の気持ちも大事なのかと。
多分、8ハウスが強い人って、だれかを支えることが上手なのではないでしょうか?
誰かを支えたり、誰かの役に立つことや感謝をすることで、お金が入ってくるイメージです。
8ハウスは逆に借金や負債も表すことがありますので、そうならないためにも、うまく人に回せるようになるとよいのではないかと思います。

正直このハウスは自分の欲しいものがストレートに入ってくるというハウスではないイメージです。
蠍座のハウスですし。

牡牛座と蠍座はどちらも2ハウスと8ハウスを表すので、お金に縁があると言われています。
ただ、この星座が強すぎるとお金の執着が強くなります。執着し過ぎも良くないです。

こう見ても、わかるかと思うのですが、結局ホロスコープは活かさなきゃ意味がありません。
お金は自分のエネルギーとの交換なだけです。

私も今までいろんな経験をして、いろんな種類の人間に遭遇してきましたが、お金に恵まれない人たちは、大抵「クレクレ星人」です。

クレクレ星人の特徴はこんな感じです。

・他人に興味がない。自分の話しかしない。
・他人のエネルギーや時間を奪っておきながら、お礼やお返しは一切しない。
・ささやかなプレゼント、奢るという行為は基本しない。
・プレゼントするとしても、自分が不要になったものを渡す。
(つまり、相手が喜ぶかどうかを考えていないということ)
・タダで情報を得て、自分だけの利益に換える。
・他人に分け与えるという選択肢は持ち合わせていない。
・他人にやってもらって当然と思っている。

何人か、こういう人を目の当たりにしましたが、完全に貧乏性です。
これらの行動を自覚できない限り、いくら風水で環境を整えたり、身なりを整えたり、トイレをピカピカに磨いていても、お金に恵まれることはありません。
本人は必死に貧乏性を隠しているんでしょうけど、これらの行動には全く品性がなく、優雅さがありません。
そういう人たちを見ると、完全に自立できていない20代の頃の自分を見ているようです。
20代の私は、実家暮らしでしたし(あ、それでも実家にはお金入れてましたよ笑)今よりお金に困ってないはずなのに、余裕なさ過ぎて貧乏くさかったです。
人に感謝するってことが出来ていませんでした。最悪です。笑
人に感謝できるって、とても幸せな感情なんだってことも今ならとても理解ができます。

実際、私が目の当たりにしたクレクレ星人は、自分が素敵な女性に見られたくて、必死。
本当は、目立ちたいし、ちやほやされたくてたまらない。褒められたくてたまらない。
認めてほしくてしょうがない。承認欲求の塊。素敵な女性に見られたくて、世間体や評価ばかり気にしています。

昔、私の周りに8ハウスが強い人がいたことがあったのですが、お金に対する執着が半端なかったのです。嫉妬心もすごく。。蠍座も強い人でしたので余計でした。お金について毎日不安になると言ってました。正直、私から見たら十分幸せな条件はそろっているのに、不満ばかり漏らしていました。
そのせいか、その方、上に書いたようなものすごいクレクレ星人だったんです。自分のメリットになるかならないかで人付き合いしますし、心底思いやりはなかったです。多分、私は相手にとって、星座やコスメを教えてくれるとこだけがメリットだったのかと笑
私も一緒にいるだけでアイデアだけでなくエネルギーまで吸い取られる感覚があって、会うのも嫌だったくらいです。2ハウスが強めな私のことが、とっても恵まれているように見えたんでしょうね。だから、無断でいろんなもの奪いましたよ。「少し拝借したってあなたはもともと恵まれてるんだからいいじゃない」くらいの勢いでした。実際はそうじゃないのに。

もちろんこのようケースは稀であって、8ハウス強い人や蠍座の人がみんなそうなるなんてことは絶対にありません。私が遭遇したのは、あくまで悪く出た例です。同じような配置の人は沢山お会いしてますが、この人だけでした。そのおかげで、8ハウスや蠍座の色んな側面がよくわかりました。
星座やハウスが同じであっても、みんな違います。なぜなら生まれた環境や境遇、経験全て違います。アセンダントが同じだからと言って、同じ顔に産まれないのと同じです。

正直、私が遭遇した残念な方は、心が全く豊かではありませんでした。自分さえよければいいって感じで、ご自身でも開き直っているのか何なのか、ご自身でそうおっしゃっておりました。でも心の豊かさは現実世界の富ともつながっていると思います。

逆にお金に恵まれる人は、人を気持ちよくさせる天才が多いです。
別に着飾ったり、マナーにこだわったりしなくても、佇まいがエレガントです。
何と表現したらいいのか、、、彼らをまとうエネルギーがとにかく優雅なんです。
一緒にいると幸せを感じるというか、、良い意味でガツガツしてない。たぶんそれは満たされているから。
人に感謝することで、自分は十分幸せだなって感じているからだと思います。
自分もこうなれたらいいなって憧れますね。
別に一流ブランド品なんか身に着ける必要もないんです。
品性なんですよ。
それに意外と、こういう方々に限って2ハウスや8ハウスに特別な天体が入っていないことが多い笑
単純に、お金に対して執着がないからでしょう。

お金の話については、まだまだ書ききれないことがたっくさんあります。
何度も言いますが、お金はエネルギーです。独占するんじゃなくて、誰かのお役に立つような使い方をする。そういう気持ちが大切かと思います。
ホロスコープにも金運を上げるヒントがたくさん載っています。

Nao

星座メイクはインスタにアップしています。
毎日のメイクの参考になればと思います。
instagram

20186月より、星座の魅力を使ったメイクレッスンがスタート!
現役メイクアップアーティストによるマンツーマンのメイクレッスンです。
星座は自分の魅力を教えてくれます♪♪
自分らしく、仕事や恋愛に生きたい方、ぜひメイクレッスンで変わってみませんか?
メイクレッスンは、上記MENUタブより、ご予約いただけます。

20181023日発売のファッション誌「JJ12月号」にメイクレッスンが掲載されました。