スピリチュアルについて

私はメイクを仕事としていますが、こういうお仕事をする人は、意外と見えない世界、いわゆるスピリチュアルの世を信じる方が多いです。

アート的なお仕事は感性で仕事をします。インスピレーションというものも、目に見える形でヒントをもらうわけではありません。芸術系ってそんなものです。

習ったとおり、理論通り、だと、ただ型にはめるだけでアートではないんです。

私も、そういう意味でも、メイクに星座も特徴として取り入れています。

星座メイクは、いわゆる「開運メイク」としてやっているわけではありません。このメイクをしたら、運が開けますとか、モテますとか、そういう考えは一切ありません。なぜなら、運命は自分次第だから。

星座メイクは、星座の特徴をメイクに生かしてみようというだけの話です。

しかし残念ながら、星座とか、星、という言葉だけで、スピ系と表現されることも、しばしばあります。

実際には「スピリチュアル」という言葉に、胡散臭さやメンヘラといった、マイナスイメージを持つ方も多いです。地に足が着いてない感じといいますか、言葉が悪いけど、「バカっぽく見える」って言いたいんだと思います。

でも、スピリチュアルって本当は「精神」とかそういった「心」を表す言葉で、決して胡散臭いものではないです。哲学的な部分もありますし。

多分、スピリチュアル系に傾倒し過ぎた方の姿を見て、かっこ悪いとかダサいと感じたのでしょう。「自分で自分のことも決められないなんて、見えない世界に頼って、なんて弱っちいんだ」と。

たしかに、そういった見えない世界に頼り過ぎて行動に移せない人は多く、結局、答えを求めてジプシーしている人も沢山います。まさにメンヘラと言われてもおかしくない人たちです。

私も、星座や心のことをブログを書いているから、そう思われてしまうことも多いです。

見えない世界の妄想に逃げるイタイ独身女とか、まぁ呆れるくらいほんと色々と。

独身子無しというだけで、既婚子ありの人と比べられてバカにされたりしますし。

結婚もしてないし、子供もいないし、苦労してないから老けないんだ、とかも言われます。要はお一人様だから、自分のことしか考えなくて良いからお気楽ということです。

ただ、苦労も人それぞれだと思いますけど。出産したら体に負担が掛かって出産前と同じようにならないということくらい、私もわかってますよ笑

でも、子あり、子無しで、苦労の度数を決めるのもおかしいし、欲しくても子を持つことができなかった場合、同じように比べるのでしょうか?もし、私がそういうタイプだとしたら、それでも同じように苦労してないと言うのでしょうか?

私はメイクレッスンを通して、さまざまなバックグラウンドを持ったお客様にお会いしてますが、抱えるものが違うのに、皆美しいです。だから、そんな表面的な条件で人を比べるのはおかしいと思います。

ブログの表面上の文を読んだだけで、その人のことを知った気になるのは危険と書いたことがあるのですが、そういうことなんですよね。自分のことで書いてないことの方がほとんどですしね。

ネット中毒になってたり、テレビやマスコミの情報や価値観を鵜呑みにしている方はそういう狭い価値観で比べてしまうのかもしれません。

(これが、逆に男性になるとバカにしないのが不思議です。男女平等の世界ではないんですね。同じ歳で独身で自営業で、自分の好きなことを仕事にして、自分の身の回りのことに気を遣っている男性は非難されないけど、同じことを女性がすると非難されます。で、終いには行き遅れたおばさんと言われるなようになります。ほんと悲しいですね。人それぞれに役目があって、それによって人生の進み方が違うわけで、どの役目が偉いとか偉くないとか、ないと思います。)

話がだいぶ逸れましたが、、

星座という言葉だけで「スピ系」ってね。ちゃんと記事を読んだら開運メイクじゃないのはわかるはずなのですが…笑

読む側の受け取り方は自由ですが、一個人が書いているだけであって、スピ系とバカにされる覚えはありません。

スピリチュアルの勧誘をやってるわけでもないし。

私も「スピ系グッズ」というテーマで記事を書いたことがありますが、あれは、あくまで物に頼って自分軸を失う人を狙った商売に見えてしまうのが、イタイくて書いたのです。

星占いも、超能力とかではなく、あくまで統計学なので、その星の動きで傾向が分かるだけの話です。魔法みたいなものではないです。

だから、その一部を自分の決断や行動の参考の一部にしたり、背中を押してもらいたい時に利用すれば良いのであって、結局物事を創造していく、理想の世界に近づけていくのは、自分の行動と意思なんです。

ただ、星のことを書いているだけで、「スピ系だ、こいつは占いに頼ってる、メンヘラ」と表現するのは、あまりにも短的で、考えに深みがなく、浅はかだと思います。なんかそういう方々の方が、不幸な感じがします。そういう人こそ、本当はスピリチュアルに頼りたいのかもしれません。

要は自分がそれを利用してどう動くかが大事なので、星の動きを参考にしてるだけで、精神的に弱い人と決めつけるのはおかしいと思います。

スピリチュアルはうまく利用すればいいだけです。逆にスピリチュアルに利用されてしまうと、イタイ人になるんです。何でも星のせいにしたり、私はこういう星の世代だからこういう感じとか、〇〇座生まれで、アスペクトがこうだから、私はこういう人間なんです、とか、そういうのはどうでも良くて、結局その情報から自分はどうしていきたいのか、が大事なんだと思います。

Nao

星座メイクの画像はインスタにアップしています♪
何かメイクの参考になればと思います。
instagram

2018年10月23日のファッション誌「JJ12月号」にメイクレッスンが掲載されました!
現在「JJ見た」でメイクレッスン料金が割引になります♪