似合うモノがわからなくなる

この悩み、本当に多いと思います。
多分、20代から30代になるアラサー世代くらいからどんどんそういった悩みが増えると思います。
まさに私もそれで悩まされた時期があります。ファッション迷子というか。。
あれ?なんか似合わなくない?無理してない?なんかオバサンくさく見えない?みたいな感情。

でもそれって、普通に年齢を重ねたら当たり前に出てくる感情だと思います。
だって、長年生きてきたら、価値観は変わりますから。

私は、28歳くらいから、今まで着ていた洋服にだんだん違和感を覚えるようになってきました。
30代に突入してからは、洋服を買いに出かけても、まったくワクワクもせず、面白くない時期がありました。
むしろ、百貨店やショッピングセンターに行って買い物をすること自体がストレスというか。
コレ着たい!っていう洋服に巡り合えなくなったんですよね。雑誌見てもつまんないし。
それが年々加速していくというか。
自分が年齢も上がっていくせいもあり、今までの洋服ブランドが幼く感じるんです。かといって、すぐに高いブランドを買えるわけではないので、その狭間でどんどんフラストレーションがたまり、ものすごくファッションがストレスに変わりました。
もうTシャツにカーディガン、ジーンズ、バレエシューズでいいやみたいな感じ。海外ってそういうスタイル普通に多いし、自分も気持ち的に楽だからそういう格好ばかりしていました。
(ちなみに私は手にカーディガンを持つのがめんどくさくて、肩に一つ結びしてたら、パーソナルスタイリスト系の人に馬鹿にされたことありますw 当時は、私的にオシャレに見えるかはどうでもよくて、ただ、荷物を減らすために肩に結んだだけだったのに。。イタイオシャレと勘違いされたw黒タイツも馬鹿にされますね~。夏履くのはどうかと思うけど、極寒の真冬に履いたらおかしいの?w)

でも、もうどこ行っても同じような洋服ばかりで。かといって、ちょっと可愛いなって思って手に取ると、大した素材じゃないのに価格だけ高かったり。どんどん、デザインと価格に見合うものが見つけられなくなっていきました。アパレルが不振なのもそういうところにあるかもね。新しいものを沢山生み出しているメイク業界は好調だし。

20代のころはファッションが大好きで、毎日のように洋服を見て回っていたし、週末も買い物三昧で、両親に心配されるほどでした。メイク用品よりもファッションにお金使ってましたし。
それなりにオシャレさんでしたw

しかし、だんだん年齢と共に好みも変わりますし、考え方や価値観も変わっていきます。
生活形態も変わるので、ファッションに重きを置かなくなってきたんですよね。
インテリアとか食とか、そちらにこだわりが強くなってきました。
だから、私は身に付ける洋服もだんだんシンプルになっていきました。
むしろ、洋服のデザインとかブランドにこだわるとかではなくて、洋服の着こなしだったり、全体のバランスだったりに気を付けようかなと。
あと、自分自身の素材。肌ツヤから、ヘアスタイル、全身のスタイルバランスとかも、20代の頃よりは気を付けています。年齢が上がると本当に肌作りは大事なので。
そこから、メイクもかなり冒険するようになりました。
赤リップもつけるし、パープルやブラウンのリップもつけます。
大人になると、むしろそちらにこだわった方がお洒落に見えたんです。

ちょっと、おしゃれの視点を変えたという感じですね。
洋服がしっくりこないなら、洋服はシンプルにバランス整えて、メイクを変えてみようみたいな。

ファッションはもう大人だし、それなりに落ち着いたものを着るけど、エッジを効かせるためにヘアアレンジにこだわったり、メイクアップにこだわったりするようになりました。

すると、おしゃれに対する心の重さもだんだんなくなり、それが自分のスタイルになっていきました。
洋服は頑張りすぎなくていい、全体のバランスを見ればいいと。

私、メイクレッスンの時は、ほぼオールブラックです。正直、楽っていうのもあるし、その方が自分らしいしメイクさんぽくて自分が落ち着くから笑
でも、メイクは遊んでいるから、それがバランスが良かったり。。

でもメイクだけこだわると顔だけ浮くから、それはそれで難しい。

やはり、おしゃれってトータルのバランスなんです。

ファッション迷子になってしまった人たちも、無理に似合うモノ探すのではなくて、
一度、余計なものをシンプルにして、何が自分に必要かを考えると、悩みから抜け出せるかもしれません。
無理にオシャレなものを着ようって思わなくて良いと思います。

Nao

星座メイクはインスタにアップしています↓↓
☆instagram☆

メイクレッスンのモニターさん募集中!
モニターさんは顔出しはなく、ご感想だけいただいているので、お気軽にお試しください。
モニター期間は10月末までとなっております。