デパコスとプチプラコスメ

本当に、化粧品っていろんな種類があるので、よほどコスメが好きでない限り、どれを買っていいかわからないと思います。

よく聞かれることがあるのですが、デパートコスメとプチプラコスメは何が違うの?そんなに変わらないんじゃないか?という質問。

容器が違うとか、広告を打ってるとかいろいろ違いはありますけど、
究極の違いは何かなって考えてみて、あぁ、きっと色の展開がお洒落かどうかだってところにたどり着きました。

私はどちらかというとデパートコスメの方が好きです。でも、プチプラも大好きですけどね。(どっち笑)
それはなぜかと言うと、断然、色がお洒落!発色とかが良いとかだけじゃなくて。色のセレクトがお洒落。
(発色が良いから良いコスメとは限りません。そのブランドの意図を汲み取ってほしい)
そう、デパコスのコスメは、どの色取ってみても、素敵な色が多く、心がワクワクします。
パッと見わからないじゃんって思うかもしれませんが、全然違います。
やはり、そのブランドの世界観が確立されていますし、一流のアーティストの方々や企画の方々がコスメの企画に携わっています。彼らはいろんな芸術的感性をコスメに落とし込み、私たちを楽しませてくれています。例えばシャネルでメイクしたら、シャネルっぽい顔になるし、ランコムでメイクするとランコムっぽいメイクになります。

やっぱり、色がどれも個性的!
色のことを扱うのが大好きな私には刺激が多くてたまりません笑

正直、ドラッグストアやバラエティショップに同じような色を探してみたとしてもほぼありません。
高いだけ、価値があると思います。

私自身、会社員時代は、プチプラで最強の化粧品会社で働いていました。
多分、どの人も一回は買ったことあると思われる、プチプラといえばこの会社というくらい有名な会社です笑
正直、プチプラであっても、品質がデパコス並みに素晴らしいものがたくさんあります。
今は本当に優秀なものが多く、よくこの価格でやれるなぁなんてものもたぁーーーっくさんあります。
工場がデパコスと同じものだってありますし。
だから、私はプチプラは全否定とかしないです。良いものは良いです。
むしろ、スキンケアなどは、香料が沢山入ったデパコスのものはかゆくなるので使えないですし。

でも、その商品を企画しているのって、実は新卒で入社してきたコスメオタクの普通の女子たち。
現場でメイクアップの経験を積んだわけでもありません。ただコスメが大好き。
もちろん、薬事法などの化粧品に関する知識は勉強しますし、どんなコスメ好きよりもコスメのことに詳しいです。
しかし、現場で活躍されているトップアーティストが監修などしていませんので、色の展開もそれなりなんです。最先端の情報などないですし。
大抵が二番煎じです。でも、それが一番売れるって社長が言っていました笑
だから商売としては正解だと思います。
なんせ、ドラッグストアやバラエティショップではオシャレな色って売れないんです。
無難な色、雑誌で流行っている色しか売れない。
グリーンのアイシャドウが欲しくて探しても、ドラッグストアだと、グリーンは全部茶色っぽいカーキになってしまうんです。これじゃないーーって思ってしまいます。。
一時期、オイルティントがバカ売れだったとき、リップを探しても、赤かオレンジ、真っピンクしかリップがないのか?ってくらい色の展開がつまらなくなりましたよね。
心惹かれるような素敵なベージュやブラウンがない。
沢山の人が買ってくれるように作っているので、いたしかたないと思います。
私が勤めていた時は、什器やパッケージに絶対黒を使うなよ、なんて言われましたもん。パステルピンクとかチープな感じの色を使うよう言われました。でもそうしないと売れないんです、本当に。
だから、私は嫌でたまらなかったんですよね、自分が素敵!って思えるものを売れないから。

ただ、色々なプチプラの中でも、ヴィセアヴァンはオシャレを意識してるなぁって思います。
こんな色がプチプラであればいいのにっていう色が発売になったりしますから、きっと企画している方の感性が素晴らしいんだろなと。他のプチプラと違いがあります、上手くいくでしょうね。

あと、たまにインスタにのせてるネイルホリック。色の展開とサイズ感がちょうど良い。
コーセーは、プチプラの中ではオシャレなもの多いかも。
カネボウのプチプラはOLさんというイメージです。コフレドールとか。
でも、最近のケイトは意外と使えそう。昔のケイトは本当に色やラメが使いづらくて。
どれも、悪くはないけれど、もっと冒険したらいいのにって思ってしまう。。
資生堂は元々全然見ないから、わからない苦笑インテグレートとか?
でも、買ったことないけれど、韓国の3CEの方がよっぽどオシャレに感じます。

日本のバラエティショップもSEPHORAみたいにもっとお洒落な色を売ってほしいです。
昔、日本にもあったSEPHORA、日本人の感性が追い付かなくて、撤退しちゃったんだろうな。。
高校生だった私は当時の日本のSEPHORAの空間がとても好きで、当時ワクワクしたのを覚えています。
無くなったときはショックでした。

メイクは本当に色の選び方ひとつで垢抜けるんです。
無難な色で済ます時代もそろそろ終わってほしいなぁって思います。

Nao

星座メイクはインスタにアップしています。

★instagram★

メイクレッスンのモニターさん、募集中です!モニターさんは10月までの予定です。
メイクに自信のない方、垢抜けたい方、自己流メイクを卒業したい方、この期間にぜひお試しください。
9月からレンタルサロンの料金が値上がりしますが、8月中にご予約いただければ旧価格のままご提供できます。