メイクレッスンの流れ

つい先月あたりからスタートしたメイクレッスンについて書こうと思います。

私もまだまだ試行錯誤の段階ですので、至らない部分もあるかと思いますが、ご了承ください。

私のメイクレッスンは、一般的に行われているパーソナルカラー診断などはやりません。
パーソナルカラーはイメージ作りに邪魔になるのであえて行いません。

あくまで、その方から滲み出る個性をもとにメイクします。
その時に使うのが、星座だったり、音楽だったり、お花だったりします。
私はそこから色を感じ取るので。

(星座は使いますが、占いではありません。運勢や個人鑑定もありません。星座はあくまでイメージ作りの要素の一つであって、大事なのはメイクの基本です。さらにイメージにバリエーションなどを増やしてみたいという場合は基本を一度受けてから、リピーター様向けレッスンをお勧めします。)

この時、具体的なイメージを画像で送っていただくと、より納得しやすいと思います。
でもそのイメージと全く同じメイクにするわけではありません。そこから感じるもので、メイクをします。

2時間半程度のメイクレッスンとなっておりますが、レッスン自体は2時間と区切っています。
残りの30分はご挨拶だったり、カウンセリングだったり、最後のまとめだったりします。
特にレンタルサロンの場合、2時間半前には部屋を出ないと追加料金が掛かります。
ご自宅での出張メイクレッスンだと、多少のお時間の融通が利きます。

もし、これを聞きたい!というリクエストがある場合、事前にメールで送っていただけますとスムーズです。

また、メイクレッスン時間を十分に確保するため、メイク自体は落としやすいもので来ていただくことをおすすめします。(クレンジングウォーターで簡単に落とせるもの)
クレンジングに時間をかけてしまうと、メイクレッスンが縮まり、非常にもったいないので。ウォータープルーフのマスカラは当日はおすすめしません。

基本的には、私の方でメイクをさせていただくのが主な流れになるかと思います。
ただ、重要なポイントだけ、お客様にもやっていただく場合がございます。ベースを塗るときのスポンジの圧だったり、眉毛の書き方や、アイシャドウのブラシの置き方など。

メインのメイクレッスン自体は、メイクの基本をやります。ファンデーションの塗り方、眉毛の描き方、チークやリップの描き方、道具の使い方など。星座などはポイントメイクで使います。
さらにメイクのアレンジに関しては簡単なものでしたら時間内に行いますが時間を要するものは、リピーター様向けのメイクレッスンがございますので、そちらでご確認ください。

メイクレッスンを終え、最後にポイントを書いたカルテもお渡ししますので、ご確認ください。

先日、私の知り合いがメイクレッスンを受けたのですが(もちろん知り合いであっても、モニター料金もしっかりお支払いただいています)、事前にイメージなどが私に送られず、当日その場でパラっと見させていただいたのですが、私がその場で感じたイメージと、ご本人のイメージが合っていないようでした。
ご本人もどうなりたいかが定まっておらず、完全に私にお任せ状態。

その場でも、きちんと“こうなりたい”というイメージ像を伝えていただけなかったので、後日、頂いたご感想で、「いつもの色のセレクトとそんなに変わらなかった、もっとイメージを先に渡せばよかった、もったいないことをした」と仰っていました。

そのいつもの色のセレクトは、ご本人のイメージに合っているから、私も使っているのです。と言っても全く同じではありませんけど。そもそもその時は、ご本人が元々お持ちの色も使わせていただきましたし。
メイクのリクエストがなかったため、ご本人の星座のイメージでメイクをさせていただいたのですが、そのイメージがもう飽きてしまったそうで、私自身も星や好みをベースにレッスンしているので、非常に困りました。

もし、いつもと全く違うイメージになりたいのであれば、事前に“こうなりたい”というリクエストを送っていただきたかった。そうしないと、私も個性を活かすメイクとしてレッスンを行っておりますので、いつもとそこまで変えなくても美しい場合がありますから。

しかし、メイクの基本はちゃんとお伝えしますので、肌の仕上がりは自前メイクよりは断然キレイになっているのですが、ご本人がその違いに全く気付いておらず、私も非常に残念でした。ポイントメイクばかりに目が行ってしまうのでしょう。本当は大人になったら、ベースの方が大事なのですが。今まで、どんな方にメイクを習ったのかは知りませんが、今までのベースメイクだと色ムラがあり、乾燥もされていました。

正直、この感想、ここに載せるのどうなんだろう?って思いましたが、あえて書くことにしました。今後のために。

現在、ご予約をいただいているお客様は、皆さん、具体的にここを変えたい、こういうものが好き、ここが悩み、というものをきちんと私に伝えていただいています。ありがたい限りです。

何度も書きますが、私のメイクは星座は使いますが、占いではございません。
占いのように生年月日を見て、はい、あなたはこのイメージです!と決めつけるものではありません。
たまに、占いであっても、その占い師を試すかのように、あえて何も希望を言わず、「さあ、私の悩みがわかるかしら?プロの占い師ならわかるでしょ?」みたいに受ける方が居ますけど、はっきり言って、それはお金と時間の無駄です。
例えば、そんな風に人を試して、自分の思った通りのことを言われなかった、大して腑に落ちなかった、あの人は当たらない、などと言うのは、相手に大変失礼です。プロと言っても人間ですから、自分の気持ちを伝えるコミュニケーションは大事です。

日本人の悪いところでもありますよ、言わなくても察してっていう考え。

何事にも対して言えることですが

「目的」を自覚して、行動しないと、具体的な結果は出ません。
自分があいまいな気持ちだと、あいまいな結果しか戻ってきません。

こうなりたい!というきちんとした意志がないと、恐らく、どんなメイク講師のレッスンを受けても腑に落ちることはないと思います。その講師のセンスがメイクに反映されますので。

やはり、何事も自分のこうなりたいという気持ちは非常に大事です。

Nao

星座メイクはインスタにアップすることが多いです。

instagram

メイクレッスンモニターさん募集中です♪
上記MENUタブからご確認ください。
10月以降値上がり予定ですので、ぜひこの機会にお試しください。