黒髪のスタイリング

地毛に戻して三年。
18歳から染め始めて、ずーっとアッシュ系ブラウンに染めていたので、
最初は黒髪の扱いが慣れず、黒髪でキレイに見えるヘアセットをいつも考えていました。
黒髪に戻した方、結構悩むんじゃないかな。
私も、この三年はいろいろ試行錯誤しました。

結局、黒髪がおしゃれに、垢抜けて見えるポイントは、結局肌と同じで、ツヤ感でした。
しっとりとした感じ。特にウェーブが入っている黒髪の方はツヤが大事になってきます。
逆に黒髪のストレートの方は究極のサラ髪を目指された方が似合います。
パサっとした感じは、ちょっと貧相に見えるので、ウェーブ系、ストレート系、どちらもツヤ重視です。

↑このくらいツヤがある方が、しなやかに見えてキレイです。
私はもともとかなりのくせ毛で、放置するとパサパサになります。
なので、毎日のトリートメントは欠かせません。

黒髪で例えば、くるりんぱをしてたり、編み込みヘアを作って、茶髪と同じように
ラフに崩し過ぎると、少し貧乏くさく見えてしまいます。
崩すときはなるべく、束感を出してあげた方が、可愛いです。

おススメのスタイリング剤はこのあたりです。

N.シアオイル
N.スタイリングセラム

大人気の「エヌドットシリーズ」。ポリッシュオイルが一番人気ですが、
美容院でも使ってもらったこのシアオイルを愛用します。
かなり軽めなので、ストレート髪さんにおススメ。
ウェーブさんはこれだけだと足りないと思うので、隣のスタイリングセラムを塗ってから
ツヤ足しに使っても良いくらい。塗れた髪に使う方がいいらしいです。
スタイリングセラムはしっとりとしたしなやかヘアになります。しかも良い香り。

スタイリングするときに使っているのはこちら↓

ミルボン ニゼルゼリー
一番しっとりするタイプを愛用してます。
これは髪をまとめるときによく使います。あほ毛とかも防いでくれるので。
髪をほぐしてもキレイに仕上がります。
こんなのもおススメ↓

パール化研のAquaGrease ヘアーセット ウォーターポマードです。
これ、化粧品の卸で買ったんですけど、なかなかの濡れ感を出してくれて、
しかも香りもないから使いやすい!
まとめ髪にはおススメです。

あと、髪の毛を下しているときに使うのにおススメはこの2つ。

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム
ローズドマラケシュ ジェルドアルガンローズ

両方とも、しっとり系ワックス。体にも使えちゃう。
特にローズドマラケシュは10年以上愛用していて、切らせたことないです。
ローズの香りが濃厚で、これ付けていると、まわりに褒められることが多いので、
辞められません。
ミルボンのメルティバームもシアバターで出来てて、ピオニーの香り。
ローズドマラケシュよりも軽いかな。
前髪や後れ毛の束感や濡れた感じを出すときに結構使えます。

最期に崩したラフなセットをキープしたいときはこちら↓

ロレアルプロフェッショナル エルネットピュール ハード
ヘアメイクさん所持率が高いこのスプレー。可もなく不可もなくですが、
使ってます。しかし、普通にケープでも良いと思う。。

あと、黒髪の印象を左右するのは前髪ですね。

私は、茶髪のころは前髪をちゃんと作っておりました。
しかし、地毛に戻したら、なんだか前髪があると、もさっとした感じがしまして、
何とか清潔感を出すことができないかなと思ってたどり着いたのが、
前髪も伸ばして、オールバックにしてしまうか、長い前髪をふわっと巻いて
顔周りにおいてあげることです。
顔の形にも寄りますが、シルエットが卵型に見えるようなセットを心がけると良いです。
黒髪でも、ぱっつん前髪は可愛いです。コケティッシュな印象になるし。
私は面長なので、ぱっつんはあんまり似合わないので、前髪は横に流します。

日本人らしい黒髪、いかようにもおしゃれに見せることは可能です。
スタイリング剤で質感をコントロールして、艶っぽい黒髪美女が増えることを祈ります。。。

Nao

instagram

出張型メイクレッスンモニター募集中!
グループでのご応募も可能です。
星のエッセンスを使った自分だけのオリジナルメイクを習得してみませんか?
詳細は上記MENUタブからご覧ください。