星座メイクの取り入れ方

久々に星のネタです。

私がメイクのレッスンでもお伝えしたいこと。

それは星も自分の個性の1つになるよということ。

但し、それは型にはめられたデザインや色ではなくて、あくまで星座の考え方という感じです。

よく、雑誌などで、月星座別のオシャレやメイクが特集されていることがありますが、私は、あのタイプのものが一度も腑に落ちたことがありません。

私がアメブロで星座メイクをやった時は、教科書通りのようにメイクを作りましたが、あれはもう完全に古い考え方です。

例えば、私は月星座が魚座です。魚座のイメージだと、ロマンティックとか儚いとか、何だかか弱いイメージの少女という感じでしょうか。

そのせいか、似合う服はフリル、モヘア、リボンのモチーフ、シフォンなんて書かれます。

・・・・

こんなの私に似合うわけないじゃん笑笑

いつもそう思う。

この176cmの長身で、しかも33歳にもなって、パステルのフリルやモヘアなんて、吐き気しますわ。

更には、色まで指定。大抵パステル系とか、ブルーです。青緑とか。

で、私はパステルカラーがめちゃくちゃ似合わない。笑っちゃうくらい似合わない笑

芋臭くなるんです。スモーキーはいいけど、パステルピンクなんて着たらゾッとします。

このパターンで自分にメイクしたら、多分、私は馬鹿っぽく見えます笑

モテメイクを意識し過ぎて、婚期逃した三十路女みたいなイタイ感じになる笑笑

それに、青緑のアイシャドウなんて、いつ使う?って感じじゃないですか?笑

使い方にもよりますが。

星座にパターンをメイクやファッションにまんま当て込むと、こういうことになります。

じゃあどう使えば良いかというと、、

例えば、魚座は境界線がない、曖昧な意味のある星座。ボーダーラインがない。つまり、枠がない、ということは、何でも着てみていいってことです。

魚座は芸術的な星座の1つです。つまり、メイクや装いで、自分を、その時の気分で、なりたいイメージを作れば良いのです。一番良いのは、自分の気分に合った音楽を聴きながら、もしくはつけたい香りを楽しみながら、装いを決める。

私は、これが他人にも出来ます。なぜなら、音や香りから色が見えるから。だから、その方の好きな音楽や香りなどは伺いたいのです。

ま、それは置いておいて。

そして、役に入り込めるのが1番得意なのは、魚座。その人になれちゃう。

だから、私の中で、基本的に魚座はこういうスタイルとかはないです。だから、私は色んな洋服もメイクもします。知的にするときもあれば、色っぽくもするし、少年みたいなボーイッシュを楽しむこともよくある。それが魚座的楽しみ方。

他の星座だったら、例えば水瓶座なら、人と違う選び方をする、人がやってない最新のコスメを取り入れるとか。

蟹座なら、自分がホッとするものを選ぶとか、慣れてるものを守って工夫して行くとか。

乙女座なら、清楚なお嬢様スタイルとかじゃなくて、シンプルで機能的なもの、実用的なものを意識するとか。自分なりの清潔感を保つ。私は金星乙女座なので、基本的なそういう物が大好き。

山羊座なら、本物やそのブランドは社会的に認められてるかどうかを意識する。これこれで認められた有名なオートクチュール、、みたいな。バッグも基本、社会に認められた職人さんが作るものにするとか。プロのメイクさんにメイクを習って、本物のメイクを楽しむ。

例えばうちの母は、月水瓶座。人と違うこと、ということで、同年代が絶対につけないような斬新なダークリップをメイクに取り入れました。こうすると、自分の個性も際立つから、月水瓶座的に気分も上がる。

星座メイクはそんな感じです。

昔、たまたま、赤の他人がやっていた双子座ファッションを見たことがあったのですが、私には全く双子座らしく見えなくて。

何故なら、言葉悪いけどパッと見で、完全にダサかった。モサイと言うか。いちいち要素を盛り込み過ぎて、何を表現したいのか分からないという感じ。

情報好きな双子座はダサくならないはずなのに。爽やかな星座ですし。やはり双子座の良さを理解してなかったのでしょう。教科書通りというか。

双子座らしい好奇心のそそられるポイントが1つもない。その要素を入れたはずだったのでしょうが、イマイチでした。双子座ならメイクやファッションにもユーモアが欲しいですね。その人なりの。私の双子座の友人にはそれがある。ファッションは勿論、持ち物にも面白さがあったり。彼女らしいファッションのセオリーとか。それがまた都会的で似合うんだよな。なかなか言葉で説明するのが難しいけれど。

私がやりたい星座メイクはそんな感じです。

だから、星はあくまでエッセンス。

決められたイメージとかはないです。

あくまで考え方であり、型にはめる必要はないのです。

Nao

星座メイクやコスメの情報はインスタにアップしてます。

instagram

2018年10月23日発売のファッション誌「JJ12月号」にメイクレッスンが掲載されました!
星座メイクを取り入れてみたい方、ぜひお試しください☆