夏メイクにダークリップのアレンジが、最近の私のメイクの定番になっています。
なので、オススメなリップがたっくさんあります。
ダークリップって、ぱっと見、いつ使うの?日本人に似合うの?って思うかもしれません。
しかし、意外と使えるんですよ。
実は華やかな赤リップよりも、黒っぽいダークリップの方が、カジュアルに落としやすかったりします。
プラムとかブラウンとか素敵です。
あと、肌が白く見える!コントラストが出るから透明感が出るんです。
私なんかは、いつも格好がTシャツにジーンズ、スニーカーと、かなりシンプルカジュアルファッション。
本当に全身ユニクロなんですよね笑
だから、リップの色は印象を左右するので、アイメイクよりリップの色でイメージ変えています。
アイメイクよりもリップメイクの方が楽しくて仕方ないです。
私は笑
その中でも気に入っているものを紹介しますね。
左から
ボビィブラウン リュクスリップラッカープラムブラッドリー
M・A・C リップスティック パーティライン
イヴ・サンローラン リップヴォリュプテシャイン No.76
クリニーク リップカラー コーラポップ
バーツビーツ ティントリップバームレッドダリア
ちょっと雑ですが、、苦笑
腕に色を乗っけるとこんな感じで、発色が違ってきます。
全て、普段使いやすい色です!一番人に聞かれるのは、ボビィブラウンのプラムブラッドリーです。
ちょっと紫がかってて、セクシーな印象になります。
お世話になっているアーティストの方から頂いた色だったのですが、自分が気に入ってしまった笑
カジュアルに使えるのは、M・A・C とサンローラン。サンローランは限定色で、ダークレッドみたいな名前でした。ツヤ感があるので、そこまでダークになりません。なので使いやすい。
クリニークのコーラポップは茶色っぽいリップで、すごくかっこよくなります。夏のメイクにぴったり。目元をゴールドにして、ファッションを少しエキゾチックにした時とかに使うと可愛い。
バーツビーツのリップバームは、本当に便利で、このレッドダリアは本当に乾燥してササッと直したい時に鏡を見ずに塗り直す用でポーチに入れてます。
そんなに色ががっつりつくわけではないので、気軽にダークリップに挑戦できます。
ちなみに私は色が濃いのが好きなのでクリニークの上からボビィブラウン重ねるとこんな感じになります。
(顔半分ですみません。。)
ただの白Tでもリップが決まるでしょ。面白いんですけど、これだけでオシャレに見えるんですよ笑
正直、茶髪よりも黒髪のほうが、こういうメイクが映えます。私も地毛なので。。もう3年染めてません。
ちなみに、こういう色を塗るときは、極力アイメイクは力を抜きます。その代わり、眉毛はしっかり描いた方がカッコいいです。
あと、塗るときはリップブラシでも直塗りでも良いんですが、まだ濃いリップが内心ドキドキしてしまう方は、指でポンポンと色を乗せると綺麗につけられます。慣れたらガッツリ濃い色を乗せるのをオススメします。
まだまだ欲しいダークリップがあって、次はディオールに手を出そうかと思ってます笑
試し塗りしたら、すごくかっこよかったので。しかも落ちにくくて◎
ちなみに、赤リップで気に入って使うのはこちらです、
左から
イヴ・サンローラン リップヴォリュプテシャイン No.4
トム・フォード リップカラーシアー 25 スカーレット
シュウウエムラ ルージュアンリミテッドシャプリームマット ヤズレッド
一番使うのは、トムフォードですね。結構明るめのカジュアルな赤。どちらかというと黄み寄りですね。
サイズも小さいので使い切れるのがありがたい。
サンローランはみずみずしく、ゴージャスなイメージになるので、特別な時に。
でも一回塗りしかしなければ普段も使えます。
シュウウエムラはマットなリップなので、カジュアルに指でポンポンとつけてニュアンスを楽しみます。
ぜひ、ダークリップ試してみてください!
Nao