メイクスポンジいろいろ

仕事柄、色んなスポンジ使ってきましたので、色んな用途で使い分けはしてます。

ちょっと前に海外で流行って日本に入ってきたビューティーブレンダーという涙型のスポンジありますよね。

水を含ませて膨らませて使うものですが、私は若干使いづらくて、ハワイで買って帰ってきたのですが、結局使ってません苦笑

すごく好きって言って愛用してるメイクさんも沢山います。

でも、何より、あれ、洗うとすごい色落ちするんですよ。ピンクのブレンダーなんて、洗って乾かしたら、隣の違うスポンジに色移りしましたし。怖い。

黒も持ってるけど、あっちなら色落ちしないかな?苦笑

まして、濡らしてから使うから、色落ちするものを肌に使うのは、気持ち的にうーんってなってしまって。。海外のものってそういうのあります。

やっぱり、メイクブラシもスポンジも日本のものが一番いい。ただ、スポンジはほぼ日本のブランドでも海外製です。韓国とか中国のもの。でも日本の検品が良いから品質は良いです。

最近同じような水を含ませて使うスポンジで良かったと思うものはこちら↓

ロージーローザのジェリータッチスポンジ。

これ、6個入って600円弱!安い上に確かに使いやすい。

私はこれで色を伸ばすっていうやり方はしないで、ある程度筆でファンデーションを肌に置いてから、馴染ませるのに使ってます。確かにキメが細かくなるんです。

しかも、冷たいから暑い季節に使うとちょっと気持ちいい。

普通のスポンジでオススメなのはCHICCAですね。角がないから変なスポンジ跡がつきません。ただ、リニューアル後のCHICCAのスポンジは、かなり柔らかいので、力を入れる癖がある人には使いづらいかも。

仕事だと、三善のスポンジを自分で切って使ってます。そうすると、変に塗り跡がつかないスポンジ作れるし、スポンジのキメもちょうど良いんです。↓のように、角を自分でハサミでカットしてます。

あとは、平たい涙型のスポンジはメイクしやすいので、初心者にはオススメです。リキッドもクリームも伸ばせますし。なんなら、パウダータイプのファンデーションも伸ばせます。

スポンジも沢山種類があるので、メイクによって使い分けたりすると仕上がりも変わるので、こだわると面白いです。

Nao