メイクブラシ

私が普段自分のメイクで使ってるメイクブラシ、お仕事で使っているメイクブラシをご紹介します。

私は、ブラシはほぼ頂き物なので、ブランドが分からないものが多数あります。

化粧品会社に勤めてると、言い方悪いけど、腐る程取引先から貰えたんです。スポンジも大量に持ってます。でも、今はそのおかげで買い集めなくて済んだ笑

これは仕事用の一部なんだけれど、こんな感じでブラシは持っていきます。面白いけど、これでもメイクするときに足りない!って思うことがあります笑

オススメのシリーズはこちら⬇︎

カネボウ 鉄舟シリーズ

すごく使いやすいメイクブラシです。お仕事で活躍中。メイクスクールがカネボウだったので、そのまま今も使ってます。毛も柔らかくて使いやすい。特にチークブラシは肌当たりが良くてオススメです。価格もそんな高くないと思います。

鉄舟のコンシーラーブラシは細かいところを直せるので好きです。でも、プライベートではあんまり使わないかな…

プライベートのアイメイクで使うものです。

一番左は、ロージローザのアイメイクブラシかな。安いけど、結構良いので、ずーっと使ってます。明るい色を広く乗せるときに使います。その隣は、メーカー不明ですが、アイラインの上にダークカラーを乗せるのに使う平たい筆。その隣は熊野筆のブレンダーブラシ。これは必ず空で使ってます。肌にアイシャドウをなじませるために使います。その隣のつくしのようなブラシはアイシャドウの締め色を乗せるときに活躍。チップで入れるよりも柔らかい感じになるので好きです。これも卸のお店で購入してるので、ノーブランド。

これはアイブロウメイクの時に。ロージローザのアイブロウブラシ、なんか良さそうと思って買ってみたら良かったんです。眉尻描きやすい。アディクションのアイブロウブラシを買う予定がこちらで済んでしまった笑

その隣はスクリューブラシ。これは三善のもの。眉毛は必ずコーミングします。これやるだけで垢抜けるから面白い。

フワッとした眉毛を描く時は、あえてアイシャドウブラシの小さいタイプ使います。

スターオブザカラーのタッチアップブラシ。

これも熊野筆で、毛は全部高級な灰リスの毛。粉含みが良く、肌当たりが気持ちいい。パウダー落とす時、もしくはパウダー乗せる時に使います。

これも多分熊野筆のブラシで、小鼻の部分や目の際にパウダー乗せる時に使います。

こんな感じで側面が丸いので、よく当たる。すごく使いやすい。

小鼻や目の際にパウダーを乗せる時は小さいブラシがオススメです。

こんなブラシも良いです。頂き物のボビーブラウンのブラシは、小鼻部分に入ります。

その隣のノーブランドのブラシもパウダー乗せるのにちょうどいい。

リップブラシには、角型と丸型があるの、ご存知でしょうか?これは唇の形に合わせて変えたり、作りたいリップの形によって、使い分けします。左が角型、右が丸型。

角型はストレート気味なリップや、唇が薄めの方に。丸型はボリュームがある人や丸い唇の方に。私は丸いので、自分には丸型愛用してます。

こんな感じで色々ブラシは使い分けしてます。そうすることでメイクは崩れにくくなるし、格段に綺麗になります。

ぜひ参考になればと思います。

Nao