大好きなファンデーション

三十路過ぎてから、ファンデーションにはかなりこだわるようになりました。

やっぱり、自分もだけど、人にメイクしてると、肌のきれいさで決まるのがよくわかる。

だから、素肌のコンディションを大切にすることがものすごく重要で、自分の肌はどんな肌質で、どんなスキンケアが合っているのか、研究する必要があります。

特にクレンジングは重視してくださいね。

汚れが残ったまま、スキンケアしても、肌は綺麗になりません。

今日は私が気に入っているファンデーションをご紹介。

いつも記事に出て来ますが。。笑

これを、教えて頂いてから、他にいけなくなった笑

左がCHICCAのソリッドファンデーションで、右がMIMCのミネラルリキッドファンデーション。

最近の使い方は、化粧下地の要らないMIMCを薄く伸ばして、隠したいところだけCHICCAをブラシで乗せてます。

使っている色はCHICCAはオレンジベージュ02です。オレンジは赤みが入るので、血色も出ますし、目のクマも隠してくれます。

MIMCは標準色。明るい色なんだけど、伸ばせば、下の自分の肌が透けるので、ちょうどいい色になります。

パッと乗せた時に明るくても、そのファンデーションの特徴や乗せ方で、どんな色も自分の肌に合わせることは出来ます。

あまりに首の色に合わせると、正直暗くなる人がほとんどですからね。

逆に首の色の方が明るい人は、そのまま明るめを塗っても違和感ありません。

他にオススメなのは、エレガンスのステーミングファンデーション。すごくしっとりするし、肌の色が綺麗に見える。

下地もエレガンスのもの使うと良いです。私はモデリングカラーベースのホワイトがオススメ。そんなに肌に色ムラが無ければ、これだけでも綺麗になります。

あと、よく使ってるパウダーはこちら。

仕上げは必ずパウダーはつけますよ。崩れちゃうからね。

スターオブザカラーのパウダーと、NARSのライトリフレクティングパウダー。

スターオブザカラーパウダーは、色もつかないですが、本当に乾燥しません。粒子は細か目なので、毛穴も目立たなくなるし、キメも綺麗に見えます。

NARSは春夏に愛用してます。これ、薄く塗るだけで、本当に崩れないし、外はサラッとするのに、肌は潤ったままになるの!しかも、ツヤも死なない。好き過ぎて、ずっと愛用してます。

どちらもブラシでつけること多いかな。

めちゃくちゃ汗かきそうな時はパフに代えて、肌に乗せます。

道具の使い分けで、仕上がりが変わるので、いろんな方法を試すと良いと思います。

そんなことも、直接お伝えできる時が来ればと思ってます。

また良いものあれば、ご紹介します。

Nao