単色アイシャドウ大好き

今の旬なメイクはシアーな仕上がりです。

シアーとは、透明感のある仕上がりのこと。肌も素肌のような透ける感じの仕上がりが今時です。

それはアイメイクも同じ。

ちょっと前まで常識だったグラデーションアイはもう古いメイクになりました。

アイホールに淡い色入れて、目の際に向かうと濃い色に変えてく、ちょっと凝ったアイメイク。黒のアイラインも入れ過ぎると、古臭いメイクになります。

私も昔はがっつり引いてましたが、色々メイクをやり直し、勉強してから、その癖も抜けていきました。

なるべく透明感を出す。

今はどのブランドも単色アイシャドウを沢山取り揃えています。パレットよりも断然私は使いやすいです。

捨て色の存在も無くせるので。好きな色だけ集められるし、一色だけでもかなりいい仕事してくれるアイシャドウは重宝します。

私の最近のアイメイクはアイシャドウ単色一色を指で塗って、トッピングにアイホール真ん中に多色ラメをのせる。

アイラインはうっすらですね。その方が今っぽいです。

その中で、私が気に入って使っているものをご紹介します。

①アディクション

単色アイシャドウと言えば、アディクションでしょう。メイク好きにはたまらない絶妙な色ばかりです。リニューアルしてから中身が見えるようになったのもポイントが高い。

ブラウンだけで何色あるんだって感じですが、肌にのせると雰囲気は違ってきます。

私がよく使うのはこちら

一番左上のシャンハイブレックファーストは、モーヴ系のブラウンです。これのせると色っぽい目元になるし、これだけでも華やか。

その右隣のリゴレットはゴールドベージュです。ものすごくキレイな色で、これ一色しかつけないことも多いです。真ん中にラメの効いたマリアージュ乗せることも多いです。

さらに隣のクライベイビーはスモーキーピンク。ピンクといっても甘いピンクじゃないので、腫れぼったくなりにくいし、お洒落な色。白いブラウスとか着るときに、この色乗せたりします。

下の列は全部ラメ系。

マリアージュとミスユーモアはアディクションの中でも大人気の色ですね。たしかにめちゃくちゃ使えます。トッピングに使います。人気なだけあって、どちらものせるとキラキラ感が半端なく可愛い!キラキラ好きにはたまらないラメです。しかも粉飛びしない!素晴らしい。スーパームーンも上品なゴールドラメで使いやすいです。気分に合わせてラメを変えてます。

他にも持ってるんだけど、この画像に出した色が好きでよく使ってます。

②ヴィセアヴァン

プチプラですが、優秀ですねー。発色も良いし、ラメも高そうに見える。たまーに使います。パプリカだけだけど笑

私はブルベですけど、メイクにパーソナルカラーってあんま関係ないので、普通に使ってます。これ使うと外人ぽい目元になるんだよね笑パーソナルカラーって気にし過ぎると、メイクがつまらなくなるからご用心。

③エスプリーク

これもプチプラなのに優秀。一色しか持ってないけど、キラキラにしたいときおススメ。

④エレガンスクルーズ

ちょっと他にないブルーとかありますね。でもあんまり使わない。。ラメは物足りなく感じます。

⑤ウトワ

シュウウエムラさんの息子さんが経営してるブランド。あんまり市販してないかも。私は仕事関係で安く手に入るので、綺麗な色があると買います。シュウウエムラと全く同じ質感なので、可もなく不可で、無難です。

まだ買ってないけど、大好きなコスメデコルテのアイグロウジャムも増やす予定です。これもツヤ感出るし、単色で十分だから。他にも、スリーのリキッドアイシャドウもシアーになるのでかなりオススメです。

うーん、、やはりアディクションがダントツで使いやすいです。私の場合は。色も好みだし、お洒落になる。

昔はルナソルのパレットばっかりでしたが、ルナソルは少し色が濁りやすいので最近使用頻度が落ちました。

それに、今は一色塗りが今っぽいからパレットも持ち歩きません。

グラデーションとかを毎回頑張ってアイメイクしてる人も、勇気を出して、一色塗りに変えてみて。かなり垢抜けるから。

どこに色を足すかではなく、どこを抜くかのポイントが分かると、メイクは上手くなります。

ぜひ試してみてください。

Nao