本物かを試される時代

蠍座の木星に、山羊座の土星。かなり重厚感のある星座に大きな天体が入ってます。

いろんな人が仰っていますが、一時期の起業ブームはどこかへ行きましたね笑

未だにセミナーとかやってるみたいですけど、時代を読むならそろそろ足掻くのもやめた方がいいと思います。

ちょうど7年前の3月、天王星が12星座で1番目の牡羊座に入りました。牡羊座は[自分]、1ハウスが当たります。

だから、自分を押し出して、自分で動いていくような起業に目が行ったのでしょう。大して稼げてもいない方々も、趣味の延長線の緩い感じで、起業したと自負しています。

でも、去年の木星天秤座までがブームでしたね。インスタなどのSNSもピークは過ぎた。

冥王星天秤座世代くらいまでが、起業ブームにウハウハしてた感じがします。私も冥王星天秤座ですけど、逆行してるので一度蠍座に入ってしまった天秤座の冥王星なので、まんま冥王星天秤座の世代の起業女性とかには、若干違和感覚えることがありました。。人目気にし過ぎな感じもするし。私にはあんまりない感覚なんだよな。。

蠍座に移った途端、目が覚めたように、そういう人たちも少なくなりました。

まだ残っている人たちもいますが、どうせ世の中から、その人が本物であるかどうかを精査されますので、ぬるま湯で起業と言っていた方々は消えていくんでしょうね。

それに、本来の行くべき道ではない場合も、そこから降ろされるでしょうし。

山羊座に土星ですから、審査はかなり厳しいと思います。

確実に経歴を積んでおかないと、世間から紛い物だとすぐに悟られます。自分で取り繕っても、結局評価するのは自分じゃなくて世間ですし。

天王星が今年の5月に牡牛座に入ったら、また世間はどう様変わりするのでしょうね。

牡牛座は2ハウスを表しますので、経済的な事柄にはメスが入る予感はしますが、個人的には、毎日の生活をどう豊かにしていくかに焦点が当たると思います。

というのも、もう自分がその域に意識が行ってる。起業してお金が沢山あれば幸せって訳でもない。お金沢山あれば好きなものは買えるけど、それだけ?って思う。

私は毎日の生活を楽しみたいですね。それは、牡牛座の表す通り、五感をフルに使って毎日を過ごすこと。

美味しいもの食べたり、美しい景色を見たり、空気の香りで季節を感じたり、音楽に身を委ねたり、心地良い服を着たりすること。

まさに5月の心地良い新緑の季節のような過ごし方です。私は5月が一番好きな季節なので、それを一生やりたいくらいだけれど。

正直、自分も経済的な不安は大きいけれど、求めているものは全部そのあたり。お金はある程度必要だけど、五感で自分が生きているのを感じたいのかもしれませんね。

今年はどんどん時代が変化していきそう。

Nao