ご無沙汰しました

久しぶりの更新になりました。

気がついたら魚座の新月になってました。

あれだけ、星はダメと言っておきながら、ここ数週間起こったことがまさに星通りでした。。

もちろん、それに頼っているわけではないですが、やはり、星の話はいろんな方に興味持っていただけるんだなぁと感じた日々でもありました。

今は、先月末のどん底状態から、少しづつ抜け出してます。

そう、気づいたら、トランジットの木星は自分のアセンダントとぴったり合していて、まさかのその度数から逆行が始まりました。

今回の逆行ポイントは蠍座24度です。

『1人の男性の話を聴くために山から降りてきた群衆』

自分に嘘をつかず、目標達成に向かってまっしぐらな度数です。(本当にこの度数、自分の性格に当てはまる…)

そこで木星が逆行するということは、お前の目標はそこか?って問われたようでした。

しかも、アセンダントはスタート地点。そこから木星が逆行したということは、本格的にスタートする前に自分を見直せということです。たしか7月くらいまで逆行です。その間は見直し期間になるのでしょう。

そして、今日は魚座の26度で新月。自分の足がかりになるものを排除し、一度孤独になります。それを受け入れて新しいことを準備します。やりたくないこと、一緒に居て疲弊する人間関係は全部捨てる。

それが次のスタートに繋がるよという感じ。それが春分の日のスタートだったり。

それを意識したわけではありませんが、ずーっと人間関係的に不信感を抱いていた仕事が、なんと目の前から勝手に消え去っていきました笑

私から辞めますと言ってないのに笑

辞めることになった笑

つまり、やらなくていいってことです。

相手の本性も見れたので、全て納得です。

このブログを読んでくださる読者の方々には、本当にご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。それと共に、ネットを通して、こんなに人と感情を共有できるなんて、すごい時代だ、としみじみ感じました。

このブログ上でコメントを下さった方々や、実際にお会いして沢山のアドバイスを下さった方々には本当に感謝しかないです。人の繋がりってすごいなぁって実感してます。

アドバイス頂いたように、一つ一つ、頭の中や心の中を整理し、自分がどうしてそこまで追い込まれかという部分にも、深く焦点を当てていきました。

メイクをやり続けたいのかどうかも。

すると、答えがぼんやりですが出てきます。

メイクは続ける。

しかし、資格や年齢に枠がある世界のメイクじゃなくて、私の感性を必要としてくれる方にメイクを提供する、という答え。

私、何よりも自分が自由でいたい人間だったんですね。。あー人に言われるて初めて気づく…

社会や誰かに、あんたはこう!って決めつけられることが大嫌いなんです。

会社もそうだし、メイク業界も。そして、型にはめるパーソナルメイクなんかも。

一見、メイクや芸術の世界って、縛られない自由な世界だと思い込んでたけど、正反対。

実際はものすごく枠が強い世界でした。

もしかしたら、今時の会社の組織よりもゴリゴリの縦社会かもしれません。独特なしきたりみたいなのも強いし。

私は、それが吐き気がするくらい嫌で。

特に日本のヘアメイク業界は感性じゃなくて、メイクを作業として捉えていることが多く、資格と年齢にものすごくこだわる世界のように感じられました。

(もちろん、そうではないアーティストの方々もいらっしゃいます。ほんの一握り)

どんなにメイクのセンスが無くても、技術が無くても、ヘアメイク業界が長ければ長いほど偉いというわけです。笑えます。

だから、余計、ヘアメイクがバカバカしくなったところもあります。

(下手くそなメイクさんはごまんといます。スポンジを滑らせる時の圧でさえ、コントロール出来ないメイクさんはめちゃくちゃ多いです。ベテランにもいる。しかし、国家資格である美容師免許持ってるので、安心してヘアメイクの仕事をするわけ。見た目的にも、え?あなたが美を扱う人なの?って人もかなり多いのも事実)

でもその縛りが無ければ、やっぱりメイクは面白い。

メイクはどんな人も自由な形で綺麗にすることが出来るし、方法は無限大。

メイクはある意味、その人のキャラクタースイッチみたいなもので、メイクすることで、自分がなりたい人になれちゃうんですよね。

そこが面白いところなんです。

しかし、趣味に毛が生えたような人がやっているようなパーソナルメイクって、全部、ロジカルに当てはめようとするでしょ?

あなたは〇〇タイプですよと。

このタイプ別に人を区分けするのも、ものすごく嫌い笑

何故自分の個性を他人にタイプ別に分けてもらいたがるんだろう?って思います。

だから、パーソナルメイクってところに自分は仕事をイメージしなかったんだけど、じゃあ、タイプ別に分けないで、その人のオリジナルでやれば良くない?って思ったら、少し自分の気が楽になって、個々にメイクをお伝えすることも、面白いかもって思えるようになったんです。

これは、自分で思ったというわけではなく、アドバイス頂いて、改めて気がついた感じです。

そこで、使えるのが星だったりします。

一応、星座にはそれぞれイメージがあって、例えば牡牛座なら官能的、蠍座ならセクシーとか、その星座のキーワードに合わせたメイクなら簡単にできますよね。

でも、それじゃ結局巷のパーソナルメイクと同じような決めつけの世界なので、私は面白くない。だって、そうやると結局12タイプ別に分けることになってしまう。

でも、表面的なところじゃなくて、内面的なエッセンスとして星を使えば、それをメイクに使うことができると思うんですよね。

まだ、うまく整理は出来ないのですが、その人の最大限の良さを引き出す手段の一つに星座も使えるなって思いました。

って事で、着々と準備をして、来月辺りから、個人でメイクレッスンを行おうと考えております。

完全に私のプロデュースのメイクになります。

基本のメイクは、もちろんお伝えしますが、個人的なメイクの悩みなども汲み取っていきます。

一応私はプロの現場経験者なので、今時のメイク業界やコスメの情報なども、お伝えできるかなと思ってます。

それは他の方が行なっているようなメイクレッスンではお伝えできない部分かと思います。なんと言っても、私自身が今の旬なメイク業界で活躍されてるアーティストさんから直接指導頂き、最新の情報を頂いてますので、旬なメイクは皆様にお伝え出来ます。

今のメイクは、昔のメイクの概念とは全く違います。雑誌などで見かけるメイクも、実はすっぴんに近いくらい、軽く薄く仕上げてたり。でも、それってプロの現場を見ないとわからないですもんね。

私も初めはびっくり。でも、今はそのメイク方法の方が断然今っぽくなれて、自分が気持ちいい。

はっきり言うと、趣味でメイクを研究したという個人レベルとは大違いなので、その辺り、皆さんにお伝えできたらなーって思います。

もちろん、そこに星座も使うし。

そして、化粧品業界の裏側とかも。私、業界歴が長いし、今も携わってますので、色々知ってます。それを聞いたら、ご自身の化粧品の選び方が変わると思います。

準備が出来次第、こちらのブログでお知らせしようかと思っています。

(ワードプレス、慣れなくて全然上手くページが作れませんが。。苦笑)

ということで、またブログも復活します。

Nao