クレンジングはこだわって

一番美人に見える要素は顔の造形ではなくて、肌です。

質感や血色がとっても大事。

シミとかシワはあってもいいんです。

とにかく質感や血色が大事なの。

私は、肌だけはよく褒められます。つい最近は学校の男子の生徒にも褒められました笑

先生の肌、どうしたらそうなるの?って笑

さすが、美意識の高い今時の若者!

肌が綺麗になるのに大事なことって、毎日肌に負担をかけないことなんだよね。

つまり、あれこれやるんじゃなくて、シンプルにする。

でも、結構多くの人が、肌はとにかく保湿と言って、肌に乗せるものにこだわります。

過剰なスキンケアから、乾燥しにくい下地、ファンデーションなどなど。

ファンデーションも崩れにくいものを求める方が非常に多いのですが、そもそも肌が綺麗だと、大抵のファンデーションはノリも持ちも良くなります。

でも、肌は、いろんなものを乗せれば乗せるほど汚くなります。

肌が綺麗な人って、面白いことにファンデーション塗ると、たちまち汚く見えるんだよね。

ただ、ファンデーションなどは、肌を美しく見せるという目的もありますが、肌を守る保護膜のような目的もあります。大気汚染の外的刺激だったり、紫外線など。

だから日中は絶対塗ってた方がいい。

しかし、一日中乗せたままにしたり、クレンジングで落としきれていないと、毛穴が詰まったり、ターンオーバーが正常じゃなくなったりして、しばらくすると、肌のくすみに変わっていきます。

いくら保湿をしても、素肌が完全なスッピンの状態じゃないと、保湿の意味も、美容液などの意味もありません。

なので、一番、毎日気を使って欲しいのは、肌に乗せたものを完全に落とし切ることです。

崩れにくいファンデーションであればあるほど、落ちにくくなります。

私がおススメなのはクレンジングバームですね。手の体温でトロっと溶けてくれるもの。

有名どころだと、DUOみたいなやつですね。

私は自分がお世話になっているブランドのものを使っているので、そのブランドはここには書けないのですが、DUOと似てます。

優しく、毛穴に入ったファンデーションも溶かして落としてくれて、洗い上がりもしっとりするので、しっかりやっていれば、肌のトーンが上がります。

ちなみに、私は朝に洗顔料は一切使いません。ぬるま湯でささっと洗うだけ。寝ている間に顔についた埃や、自分の過剰な皮脂などを落とすだけですね。完全に落とすと乾燥に繋がるので、あくまでも優しく。

そうやって、素肌にこだわると肌って綺麗になっていきますよ。

ニキビで悩んでいても、だんだん治るはず。

大人ニキビはほとんどが乾燥により、ターンオーバーのサイクルのバランスが崩れて起こります。

あとは何度も書いてますが、睡眠大事!!

夜更かしは確実にブスになります。

Nao