クレンジングは重要

以前、肌が綺麗だと美人に見えると書いたのですが、本当にそうなんです。

肌のスキンケアで一番大事なことは、保湿よりもクレンジングです。

クレンジングが綺麗に出来てないと、落ち切れなかった顔料が毛穴に詰まり、そのまま酸化して色素沈着していきます。

ちゃんと汚れを落とせていないと、肌はみるみるくすみます。

メイクを落とすのを忘れて寝るなんて、もう論外!!

汚れた雑巾を顔にかぶせて寝てるのと全く同じこと!

ついつい落とすのめんどくさくてそのまま寝ちゃうんだよねーって言ってるおばさんの肌、凄まじく汚かった…

夜更かししてる人も肌汚い。

だらし無さって肌にも出ます。

クレンジングもいろんな種類がありますよね。

私はクレンジングこそ成分も気になるので、キャリーオーバー成分の入っていないクレンジングバームを使ってます。

結構な量のバームを手に取り、馴染ませてから乳化させて洗い流すもの。しかも、肌がつっぱらなくてクレンジングが楽しくなるようなものなんです。

これを丁寧に行なっていたら、長年気になっていた小鼻の赤みがどんどん薄くなっていったんです。

だから、最近本当に肌褒められるんです。ファンデも薄くしかつけないから余計かも。

このバームも紹介したいのですが、ブランド名出すと私の居場所が出ちゃうので控えます…

もし、肌がボロボロとか荒れるとかそう言うトラブルが気になるときは、保湿で何かを補うよりも先にクレンジングを気にしましょう。

あと、気になるからってファンデをたくさん塗って、さらにクレンジングしにくいような肌にするのは避けましょう。

あえて我慢して、なるべく全て薄づきでメイクを。

すると、コンシーラーも要らないくらい、肌が元気になって綺麗になります。

塗れば塗るほど肌は汚く見えます。

塗らなくても良い、元気な肌になることが大事。

保湿や美容液など、さらに何かを足すことに力を入れるのではなく、つけたものをきちんと取り除くことが美肌への近道ですね。

Nao