化粧は濃いほど老けます

化粧は濃いほど老ける。

これ、美容を仕事にしてる人々の常識です。メイクアップアーティストさんたち、みんな言います。一般の人、メイクやり過ぎと。

尊敬するメイクアップアーティストの方からも直々にそう教わりましたし、自分の大好きな安室奈美恵ちゃんの専属メイクさんもそう仰ってます。

大人になればなるほど、自分の顔を生かす肌作りをと。隠すんじゃなくて、目立たなくする、気にならなくするっていうのが大人のメイク。

一般の方のメイクオフするとき、本当に大変なんですよ、なかなか落ちなくて。どんだけ塗ってんの??って思います。肌が呼吸出来ないって感じです。

化粧が濃いとは、下記のような感じ。

◯ファンデーションの厚塗り

◯全てのポイントメイクの力の入れ過ぎ

◯ヘア、ファッション全てのバランスを見て、どう見ても顔もファッションも気合が入り過ぎてる

◯多色過ぎ、ラメが多過ぎ

ファンデーションを買うとき、大抵の方がカバー力のあるものくださいと言います。しかし、カバー力があればあるほど、崩れた時がめちゃくちゃ汚い。顔料が多く入ってますからね。

年齢が高くなればなるほど、はシワもシミも増えますから、隠したくもなります。しかし、隠そうとすればするほど、それがアダになって、さらに老け込むという悪循環に。

カバー力のあるものを塗った直後は綺麗です。しかし、時間が経つと自分の皮脂と混ざりますし、顔の筋肉も動かしますので、どんどん崩れて、結果、お昼頃にはドロドロになります。

では、肌を完全カバーするとどうなるか。

本物の素肌のように見えなくなるので、めちゃくちゃ不自然な顔が仕上がります。お面のような顔ですね。顔だけ浮き上がって見えるので、変です。

あと、どんな化粧品使っても、普通崩れます。絶対崩れないメイクなんて存在しません。崩れにくいメイク法はありますが。。

崩れても目立ちにくいというのが正解。

化粧下地で崩れにくくする方法などもありますが、実は私、化粧下地使っておりません。化粧下地不要のソリッドファンデーション使ってますけどね。

色付きやパールが入った下地は余分な顔料が顔に乗るから苦手なんです。毛穴レスにするシリコンオイル系などは、痒くなるので使えないんです。

でもツヤ肌にしたいとか、目的があれば、パールの入った下地を仕事でも使います。また、下地を塗ることで、後のクレンジングが楽になりますので、濃いめにファンデーションをつけたい人は下地は塗ってた方が良いでしょう。

私は補正する下地の代わりに、下地の役目も果たす美容クリーム塗ってます。フランスのブランドのアンブリオリスとかも良いのではと思います。私はエステ業界で使われてる美容クリーム愛用してます。

美容先進国アメリカは化粧下地を塗るってあまりしないそうです。

パウダーファンデーションを塗る時だけ下地をつけるそう。たしかに、働き的にはそうだよねって思いました。

ま、私はパウダリーファンデーションなんて一番老けますからつけません。粉系は明らかに乾燥する。

でね、なんでファンデーションが濃いと老けるかというと、時間が経てば経つほど、どんどんファンデーションの水分が蒸発して肌がパサパサになります。すると、ボソボソとひび割れたみたいになるんですね。特にシワなんかの溝に入ってるファンでは余計にひび割れ起こして汚くなります。

それが肌がガサガサになったように見え、余計にシワが目立つのです。

これが薄い膜のように塗って入れば、そこまで酷くはなりません。塗りすぎるから、よれるし、割れるんですね。

崩れる!って言う人の殆どは、塗りすぎが原因。ファンデーションのせいではない。塗り方。

日焼けを気にされる方もいますが、気になるのであれば、こまめに化粧直しすればいいのです。それを面倒というのであれば、自己責任でシミを受け入れてくださいって思います。

ファンデーションも化粧下地も、どんなに紫外線防止効果があっても、大抵汗でハゲてます。髪の毛の当たる部分もハゲますしね。防止効果が高ければ高いほど、成分的に心配なので、私は真夏でもSPF値は30以下。だって化粧直しすれば、防止出来るから。海とかはかなり紫外線が激しいので、専用の日焼け止めをオススメします。

普段の生活なら、崩れたところはファンデーションがハゲてますから、パウダーを軽く重ねれば十分です。

世の中のパウダーは、紫外線防止効果うたってなくても、大抵紫外線防止効果あります。紫外線防止の測定ってものすごく高額なので、あえて測定してないメーカーもたくさんあります。だから、紫外線防止効果をうたえないのです。

色んな年代の方を何人も見てきましたし、男女や国籍問わず、色んな肌をメイクしましたが、正直、完全に隠さなきゃいけないほどの肌に出会ったことがない。大抵ファンデーションをうすーく上手く塗れば目立ちにくくなる。一般の人で、ですよ。モデルさんでも肌荒れすごい方多いです。

そう、完全に消すのではなく、気にならなくすることがメイク上手!

みんな、気にし過ぎです。

長くなったので、メイクとファッションのバランスはまた今度に。

Nao