目の前のことを一生懸命やること

先日、何も言わずに勝手に仕事先を辞めた子がいました。

彼女は自分の出勤日にも関わらず、何も休むなどの連絡もせず、グループラインも出勤日の出勤時間に勝手に退室して、完全音信不通になったのです。

つい2日前ほどから兆候はありました。「祖母が危篤の為、仕事を休みます。」と連絡がありました。その時はそれは大変だわ!ってみんな思ったのですが、普段の彼女の態度を見ていると、もしかして嘘ついてるかもねって話になっていたのです。

案の定、当日のドタキャン、仕事放棄。

彼女はまだ19歳。前の職場もたった数ヶ月で辞めています。

彼女、徹底的に悪いところがあり、それは何かというと

「目の前にあることを一生懸命やらない」

社会人になれば常識ですが、自分の思う通りに仕事なんて出来ません。ましてや新人として入ったばかりの頃なんて、先輩からダメ出しを沢山されるのが当たり前。

私だって、どんだけ先輩らにボロクソ言われたことか笑笑

自分がどう思おうが、お金を貰っている以上、相手に求められた仕事をするべきなのです。

しかし、彼女は頑なに仕事を覚えませんでした。メモしても、それを見ようとしません。正直、そんな人、どの職場にも必要ありません。バイトでさえ無理です。

自分が変わらなきゃいけないのに、変わる気が無いのです。

若いうちは、ついつい自分が一番正しいと思いがちですが、それは絶対に違います。

人生経験もないのに、人生経験のある先輩に楯突く意味がわかりません。

(ある程度自分が年齢いったら、年上の馬鹿さ加減にも気がつくことは多々ありますけどね。要は精神的に追い抜いちゃったということ)

仕事がうまく出来ないのなら、せめて一生懸命目の前のことに取り組むべきだったのです。

しかし、彼女はそこから逃げましたから、次の環境でも同じようなことが起こるでしょうね。更にもっと厳しくなるでしょう。

山羊座に土星が入ります。先輩の助言は必ず耳を傾けた方が良いです。それから、自分がやりたくないからと言って、黙って逃げていくのは、給与泥棒と同じです。山羊座は社会常識の星座です。土星が本来の山羊座に入るんですから、世の中厳しいですよ。

本当に甘過ぎますね。世間を舐めてます。

世間を知らないのに、世間を舐めてます苦笑(専門学校にもこんな子がいっぱいいる。義務教育はとっくに終わっているのに、いつまでもお客さん気分の学生たち。まるで老けた小学生です)

大丈夫、彼女には将来、本当に挫折させられることが必ず起こりますから、そこで自分がどれだけ甘かったか、どれだけ自分勝手で自意識過剰であったかを思い知るでしょう。

Nao