背のコンプレックス

今日は獅子座の新月だったので、獅子座らしい、自分の個性を大切にする話。

最近仲良くしてくれている歳下の友達はとーってもポジティブでとってもパワーをもらえます。
本当に、肯定の力って素晴らしいって思います。日本人が苦手なやつね。

日本人はどこか、人より目立ってはいけない、人と違ってはいけないって思い過ぎなところがあります。だから、自分より優れてると無意識に感じる相手をいじめたりします。

その友達も私も共通するところがあって、小さい頃から親に「人と違うことが大事。自分を表現することが大事」と教えられて育っていました。
だから共感することが多いのかな。
平均なんて、クソ喰らえって思ってるタチなのです。
だから、いつも集団から爪弾きに遭うタイプでした。
でも、これが私ですからって思って、いじめや仲間外れする奴らを完全に無視して、誰かとつるむ事なく学生時代は過ごしていました。あ、OLの時も笑

ここで、私は両親からそんなこと教わってないって思う人もいそうですが、別に親から教わらなくても、自分で考え方はいつからでもチョイスできます。

自分の人生は親で決まりません。自分の意志で決まります。またその辺、違う記事で書こうかと思います。

たまに、身長が高くて悩んでる女の子とかいますよね。高過ぎて目立っちゃうとか、、背が高過ぎて彼氏が出来ない、モテないとか。それ聞くとさ、え?馬鹿じゃないの?そんなの思い込みだわって言いたくなります。

私、176cmも身長があって、たまーに「そんなに背が高くて大変だよね、相手とか見つけるの大変でしょ?」って失礼なことを言われることがあります。

でもね、私、この高身長な自分のことがすごく好きだし、そんなことで困ったことが正直ないのです。

20代の頃は目立つ自分に満足してたし、別に私は美人じゃないけど、自分の容姿を受け入れてたせいか、自分で言うのも何ですが、恋愛で困ったことありません。
困ることは、日本の規定サイズが低い為、腰や首がいつも痛くなることですね。本当に料理するのも腰が結構きつい。

自分より背が高い男性も低い男性も、自分のことを魅力的に思ってくれる人は沢山いました。当時は自分でも不思議でしたけどね。でも今ならわかる。

どうして、日本では背が高いと大変とか可哀想と思うのか、私には不思議でしょうがない。
しかも、170cm程度で悩んでる女の子が多過ぎて笑えるもん。そんな身長なら大した悩みじゃない。

背が高ければ、洋服も好きに着れるし、海外行っても馬鹿にされない。大人扱い。海外で嫌な思いなんて一度もした事がありません。

今時、昔と違って洋服だって丈も長くなったし、丈があってウエストが細い洋服も沢山あります。本当に選択肢は沢山あります。

昔は無駄にデカイとか言われるし、細いのにLサイズ渡されたりとか本当に失礼な人が多かった。

自分の知ってる小さい世界の尺でしか物事を判断できない日本的な考え方の人が大っ嫌いです。

失礼な人は背が高いよねと言えばいいのに、「大きいよねっ」って失礼な言い方をしてきます。
横幅が無いのに、大きいって言うんですよね。
これはね、「あなた、おっぱい大きいよねっ」って言ってるのと本当に同じなのですよ。セクハラと同じなの。

背が高くて悩んでる女性に言いたいけど、そんなの微塵も気にする必要がない。
堂々とハイヒール履いて良い。
デカイとか言ってくる男は所詮心が小さくて受け止めきれないだけだし。
自分がそうなれないから、嫉妬してるだけ。

そんなことで猫背になって欲しくないなって思います。
堂々としましょ♪

Nao