プロとアマチュアの差

今日は、星の話ではなくて、本職のメイクの話。
今日、久しぶりにプロのヘアメイクさんにフルメイクしてもらいました。と言っても職場で、ですが笑
私が働いている職場はヘアメイクの仕事と掛け持ちする人が多いんです。だから、バイトしながらブライダルや撮影のヘアメイクの仕事をしていたりします。メイクしてくれた彼女も掛け持ちの現役ヘアメイクさん☆

私よりも6つ下の子ですが、しっかり者でセンス抜群!しかもヘアメイク歴が長くてうまいのです。

でね、やっぱり思ったのが、本当に現場経験の積み重ねた方のテクニックは違いますね。別に撮影用のメイクとかした訳じゃないですよ。普通の日常メイクの練習です。

1番の違いは、自分のメイクをそのまんま他人の顔にしないということ。

現場経験のないアマチュアさんとか、なんちゃってメイクさんは、自分の好みのメイクを他人の顔におんなじようにやります。全体のバランスも把握出来てません。
色のチョイスも入れ方も。ちょっとは工夫してるみたいですが、効果ゼロ。本人は気がついていませんけどね。
何度かそういう人にメイクされたことがありますが、私のコンプレックスもカバーできないし、丸い大きい目がパンダみたいになったり、まぁーひどくて。はっきり言って、これでよくお金取るなって人ばかりでした。

でも、現役のプロの子はやはり違いますね。ちゃんと全部把握して似合うメイクにしてくれます。私がコンプレックスに思っているところもさり気なくカバー。時間が経って色が馴染んでいくこともきちんと把握してるから、どんどん綺麗になる。

もう、ここ5年くらい、人にメイクされて気持ちが高ぶることが全く無かったのですが、久しぶりに自分がテンションの上がるメイクをしてくれたので、とってもとっても感謝でした。

施してくれたメイクは、今の季節にぴったりな紫陽花のような艶っぽいメイクでした♪

自分言うのもなんだけど、アセンダント蠍座がちゃんと活かされた、色っぽいメイク笑

不思議と清潔感もあり、自分の金星乙女座が刺激されたわ。やっぱり、自分の星座をメイクに活かすとテンション上がりますね笑
やっぱりメイクはアセンダントと金星を活かすと、テンション上がってますますオシャレしたくなる♪
自分で星座メイクを語っておきながら久しぶりに実感した笑笑

ヘアアレンジも、自分が避けていたオールバックをあえてやる方が顔のバランスが取れることも教えてくれて、本当にありがたい。

1つ1つは地味かもしれませんが、こうやって人の気持ちを動かすメイクが出来たらなって思えました。

Nao