起業女子

キラキラ起業女子…

この痛々しいネーミングの女子を話題にした記事なんかを最近はちらほら見かけるようになりました。キラキラ起業女子に対する批判も起こってますしね。ま、どっちでもいいですけど。

そう、数年前から空前の起業ブームが起こってますもんね。笑

むしろちょっと古く感じるほど。

一般人も簡単に集客することができる時代になり、簡単に起業することができます。起業と言っても、あくまで法人レベルには至らないものですけど。

特に、アメブロなんかはどこもかしこもブログで集客してますよね。レッスンとかセミナーとか。

私、昔はアメブロでブログを書いていたのですが、どうしてもアメブロが好きになれなくて、、ついに一年前くらいにこちらのブログに変えてしまいました。

理由は、、、

アメブロで商売している人がみんな胡散臭いから。

だってプロでも何でもない素人さんが、高額料金でメイクとかしたりしてる。他にも色々。何?ライフオーガナイザーとか?書類整理?お片付けアドバイザー???

そんなのが商売になる世の中なの?どんな世の中だよって思いました。それが女性らしい起業なのかもしれませんけど、闇の世界を見た感覚です。

私も昔、女性の起業セミナーみたいなものにも参加したことありますが、ただのランチ会でした。みなさん、現実を見ないで夢ばっか語ってる。

月収〇〇万円になれます!ブログのアクセス数アップのために最初は100記事目指しましょう!とかさ。私、週3しか働かなくてもこんなに稼いでます!とか。
はっきり言って、世間知らずってこういうことだと思いました。ほんと時間の無駄。女だけで結論の出ない話をすることほど時間の無駄遣いはないね。

お茶会とかランチ会とか、本当に暇ですねって思う。しかも大抵どっかのホテルのラウンジですね、シャンパングラスは必須アイテム。セレブ感の演出なのでしょう。いいところの奥様的な。みなさん、おんなじようなところでお茶会とかセミナーとかしてますよね。そしてお決まりの集合写真。食べ物の写真も全部撮る!フツーにダサすぎて面白い。修学旅行の学生と同じ。写真を撮るときは、必ず身体はななめ45度くらい。

周りの一般客、迷惑だろなって思います。写真に入らないように気を使うし、落ち着かないですよね。せめて個室でやって欲しい。
本業が忙しかったらそんなだべってる暇はないと思いますが、それに関しては、楽しそうで何よりです。

一般企業で普通にOLだった私にとっては、まぁ〜ハリボテ世界にしか見えないけどね。経費的にもおかしいもん笑

会社でコスメブランドのマネージメントをやってきたこの私に、「ビジネスとはお客様のご要望にいち早くお答えすることです!!」ってわざわざ感想をワードに書いて送ってくださる自称起業家の主婦もいました。←完全に世間知らずで、恥ずかしいですよね。本人気づいておりません。しかも、なぜワード??笑

そんなの、学生のバイトでもわかるし、この人、今までどうやって生きてきたんだろ?苦笑
私はビジネスの達人です!みたいにビジネスを語る人も居ますが、そう言う人に限ってロクな実績がない。むしろ、そんなに会社に評価されてたなら、会社辞めない方が良かったんじゃないかと思うけど。と言うか、会社で結果を出してない人が起業してうまくいくなんて事ないから笑

 

なんだかそれと一緒の感覚かも)
起業も、別に害が無ければ、人の為を思ってやっていれば可愛いのですが……
以前のブログから書いていますが、私は一度アメブロを通して、ど素人メイクスクールに誤って通ってしまい、高額料金を払ってしまった経験があります。何で通ったの?ってよく人に言われます。本当にね、あの時、精神的に参っていて(父が亡くなった直後ぐらい)、何かはじめなっきゃって必死でした。
だから、あまり考えないで申し込んでしまい、その場の周りの人々に流されて、メイクだけでなく、カラーや骨格診断の似非プロ養成コースに通ってしまったんです。
いつもの私なら、あの講師のセンスを見て通うなんてことはしないと思います。

それまでは、まさか、こんなにネット集客の実態が酷いとは想像も及びませんでした。本当になんで行ってしまったんだろう、大事なお金をあんな胡散臭い講師に払ってしまったんだろうと何度後悔したことか。しかも20代でそんな経験しました。その講師は50過ぎの立派なオバハン。メイクはマジで昭和テイスト。化粧品会社の有りもしない実態を事実であるかのように話しておりました。
「私達が企画した方が商品は売れる!」だって。
そんなに自信があるなら自費製作して売ればいいのに。それこそ起業なのでは?

でも、プロ養成コースなのに、私よりも知識がなかった。技術も。

多分、あれを受けたら、ナンジャコリャ?!?!って思った人は大勢いるはず。たまにそんなことを書いた記事も見かけるようになりましたんで。

まずね、メイクを教えるのに、プロのアーティストでも何でもない人が万円単位で一般人に教えるなんてあり得ないですからね。
本当に!!技術は値が付くとか言う人もいますど、それは本当の技術者のみね。
プロのメイクアップって、沢山下積みを重ねて、沢山いろんな顔を見たりして、現場もたくさん経験して、それらの経験を重ね、ようやく一人前になる仕事なのに、、

そんな経験や苦労も無しに、あり得ない金額でメイクレッスンしている人が大勢います。

メイクはほぼ自己流。自己流ほど怖いものはない。情報の仕入先は、知り合いのメイクさんから聞くか、どっかの百貨店でタッチアップして情報調べる。そんな程度ばっか。実際に自分の技術をプロに見てもらってきびしく評価されていないから、自分の技術に自信満々。笑

たまに、言い訳?なのか、プロのメイクと一般のメイクは違うとかほざく人もいますが、基本は同じですから爆笑

プロのメイクのこと、何でも知ってるんすかー??って感じです。一般人にメイクを教えられない人がプロのメイクなんて出来ないし、どう考えても。工程とかやり方のことだろうけど、そんなのみんなプロは把握しますよ。ダメなプロは出来ないかもね!だから、本物を知らないってことだね。

私のベテラン師匠も何度も言っておりましたが、近頃現場に入ってくるメイクさんは動画やネットの情報、あとは自己流のメイク知識だけで、すでにメイクさん気取りで堂々と現場に入ってくるんだとか。

師匠も、本来職人の世界なのに、世の中おかしくなったって言ってます。もちろん、そんな人たちに凄腕の技術者はいないので、ヘッタクソばかりだそうです。
ちなみに本物のプロのアーティストは、現場によってギャラが全然違います。アメブロなどで行われているメイクレッスン料金に行くまで、何年も掛かる世界です。だから、私もメイクレッスンやろうかしら?なんてたまに思う爆笑

でも、こんな気持ちの人にメイクレッスンなんか受けたくないでしょ笑

特に、気が張り詰める生の舞台のギャラは、実はとっても安い。好きじゃなきゃできない仕事。

師匠の同期の方で、本当に技術のある凄腕のプロの舞台メイクさんは、舞台のメイクだけでは家族を養えないので、警備員のバイトと掛け持ちしてやっている人もいるそうです。

でも、どうしても舞台メイクのプロとしてやりたいから、掛け持ちしてます。

そんな世界なのに、、この世には、なんちゃってメイク講師が多いこと。

だから、このアメブロなどで増殖しているなんちゃって起業家の話を、プロのメイクの師匠達に話すと、大笑い!そりゃ笑っちゃうよね。
だから、真剣に技術を磨く身としては、ああ言うのに引っかかる人達を見ていて、不憫に思いますね。あーカモになっちゃったねって…
マジで、世間を舐めすぎです。
じゃあ、技術は一流のプロに習おうということで、プロのメイクスクールに入って勉強したとしてもね、現場に入れるアーティストになれるのはほんの一握りですから。

入れた私はラッキーでした。自分の行動と努力があったからこそですけど。そこははっきり言えます。

しかし、そこから生き残るのも更に絞られていく世界。

本当にセンスと技術と更に人間力が無いと入れません。あとはご縁の力です。これ、ホロスコープのアスペクトとかは関係ありません。本人の努力です。

本当にね、こんなヘッタクソな実力で、メイクのプロと言うのかという図太さに、ある意味感心します。誤って通ったど素人メイクスクールの講師の実力を見て、本当にそう思いました。
自己満足で自己流メイクをブログにアップするのは、良いと思います。誰も損しません。ただの情報発信だから。でも、基本の技術も知識も、ましてやプロとしてのメイクアップの経験もないのに、有名人でもなんでもない一般人が、他人から高額料金を取ってメイクレッスンするなんて、とんでもない世の中です。違和感を覚えても、おかしいと言える人も少ないです。
経験がないまま商売してる人はほぼハッタリでやってます。

ネットはね、みんな自分が充実したキラキラライフを過ごしているようにしか書いてませんからね。実際は金がない人多いし、見栄ばっか張ってる人がほとんどですよ。

写真や投稿を鵜呑みにし過ぎないように。と言ったらこのブログも?って思われそうですけど笑

でも、このブログを見ても、私がキラキラプライベートを過ごしているようには感じないでしょう笑

実際そうなんで笑

山羊座に土星が来た時に、こういったものに対してきちんとしたルールができることを祈ります。

消費者のために。

Nao