春分の日から牡羊座の新月へ

お久しぶりのブログ更新です。だいぶ滞ってしまいました。

何事もそうですが、新しいことを始めるときは終わらせなきゃいけないことも沢山あります。
私も今月はまさにそんな月です。

終わらせることと始めることが混在していて、身体も頭もかなり疲弊しました。

通っていたヘアメイクの学校も無事に修了することができました。本当に通ってよかったです。技術や知識はもちろんのことですが、環境は違っていても、ヘアメイクという共通の夢を持つ友人がたくさん出来たことは、私の人生の財産になりました。本当にありがたかった。

2年半嫌々勤めた派遣も辞めます。本当にキツかったぁ、、
あんなに合わない仕事、合わない人々は人生で初めてでした。こんなに自分と波長が合わないものは身体もおかしくなるんだということがよくわかりました。そして、会社で人とほとんど話さない仕事も初めてでした笑
本当に頭がおかしくなるかと思いました。もう今月で限界が来ていましたw

 

出遅れましたが、つい先週の3月20日は春分の日でしたね。太陽が牡羊座に入る日です。
牡羊座は12星座の1番最初の星座。スタートを表します。ここからが2017年の始まりとなります。

私も今年の春分図を読んでみましたが、個人個人の働き方がフォーカスされて、すごく揺れそうですね。自分の在り方と働き方が内面から揺さぶられる感じがします。

やはり会社で働くだけではダメな時代に突入なのではないでしょうか。副業も当たり前になるのも近そう。ちょっと先の話ですが、今年2017年の12月から2020年12月まで土星は山羊座に、2019年の12月には木星も山羊座に移ります。

数年前から起業ブームで、何もバックボーンを持たない素人でも高額料金を取って人にサービスを提供する人が急増しましたが、この時期に入ると、本物の人しか残らなそうな気が…
ブログコンサルやら何やらたくさんありますよね。何を根拠にその商売をされているか実態がわからない人など。(アメブロは大抵そんな人だらけ)

私も3年前、その商売(素人メイクスクール)でぼったくられた経験があります。はっきり言って訴えたいぐらい相当な額です。そのうち何かメス入るだろなと思っていますが、この時期、プロと呼べない人は厳しい現実が突きつけられるかもしれません。ヘアメイクで言えば、プロとはきちんと学校で学び、ヘアメイク現場や接客経験を積んだ人間だと認識しています。

2018年は革新の惑星の天王星も牡羊座から牡牛座へ移動します。この動きもかなりデカイです。

地の星座のパワーが強くなりますからね〜

やはり本物志向になる気がします。

まー、実際にそうなるかはわかりませんが。山羊座は常識的ビジネスの星座なので。そこに土星(抑制)と木星(拡大)でしょ?なんかありそう…

なので、私はその宇宙の流れにちゃんと合わせたいので、これからさらにヘアメイクの修行に入ります。プロになるためにね。美容師免許も取得予定です。あーでもここからがキツイ。生活していけるんだろうか?
タリーズのショートサイズのコーヒー買うのでさえためらう毎日です。。苦笑
何も考えずに普通に軽々と買っていた頃がとっても恵まれていたんだと痛感しています。。。(ヘアメイクの友達も「めっちゃわかる!」っと言ってくれた笑ヘアメイクのアシスタント時代はマジで貧乏ですから。。)

本当におかしいと思うのは、なんでこういうクリエイティブ系の職業は給与が極端なのだろうか。これって日本だけなんですよね。海外はアシスタントもちゃんと給与出ます。日本のヘアメイクのアシスタントをやると寝る時間も食べる時間もないらしいです。食べる時間は平均3分と聞かされました。。。
デスクに年中座って、お菓子食べながら部長や同僚の悪口をぐだぐだ言っているOLの方がお給料高いですよね。。。今の職場見てて、本当におかしい世の中だと思ってしまいます。
(未だに美容業界の常識と言われている内容が今の時代から遅れているのが最近分かってきました。これも私がそれなりに社会人経験積んでるからわかるんだろうけど、まっさらな新人の若者は気が付かないで古いしきたりを守るんだろうなぁと、何だかむなしくなる。。)

さて、新月は新しいことを始める時期で、それが牡羊座の新月となれば、間違いなく何か始めた方が良いです。

長期的に自分がどうなっていきたいかを考えてみましょう。
私もこの新月から一気に行動仕掛けます!

Nao
この間、同じヘアメイクの学校で学んだ友人達から学校修了という事で素敵なプレゼントを貰いました!

手作りの美しいキャンドルと大好きなブランド「シー・オー・ビゲロウ」の万能バーム☆
実はこのバーム、前から欲しくて欲しくて、まさかプレゼントで頂けるなんて、本当に嬉しすぎました。
こちらのバーム、本当に付け心地最高で全然乾燥しない!友達に教えてもらった通り、上から重ねるリップの色持ちも断然良くなる!優秀過ぎるので、そのうちお仕事でも使えるように用意しようと思います。
キャンドルはもう元気が出そうなイエロー&オレンジで、とっても獅子座っぽい!笑
こんな素敵なキャンドル作れちゃう友達を尊敬する笑
今回の新月は牡羊座=火星なので、キャンドルに火を灯して、今後の目標を誓おうと思います。
本当にありがとう☆☆