木星は幸運というより種まきな時期

木星ってよく星占いの雑誌では12年に一度の幸運期として大々的にラッキー星座として挙げられることがとても多いです。
確かに木星は天体の中でも大吉星なので、ラッキーといえばラッキーなのですが、
木星は“拡げる”という意味もあるので、何かの可能性を拡げる効果の方が実感しやすいような気がします。
例えば、太陽星座なら仕事の方向性の可能性、金星なら好きなことに集中できるとかいろいろ。。

でも木星の効果が一番表れやすいのってアセンダントのような気がします。
ここ数年、私の家族は転機を迎えた人ばかりで、
面白いことに全員、自分のアセンダントに木星が通過してからの転機となっているのです。
本当に人生が180°変わるくらい変わっています。
はっきりわかることが多かったので、どんな感じだったか書いてみようかと思います。

 

ちょうど4年前、蟹座に木星がやってきた夏頃でした。
私の父が末期の癌になっていることが判明しました。
当時はまだ占星術のことをよく知らなかったので、後でわかったことですが、
父はアセンダントが蟹座さん。
蟹座はCancer、そう、癌を意味する単語ですよね。
たまたま父の場合は癌という病気でしたが、アセンダントに木星がやってきて、
自分の癌を通して、古い自分の価値観を捨てて、本来の自分の姿に戻ったような感じだったのです。
父はストレスまみれになりながら必死に働いてましたから、ずーっと家族の絆みたいなものを感じる余裕がなかったのです。
さらに天邪鬼な性格でしたので、家族に対して素直に愛情表現がなかなかできない性格でした。
しかし、癌という病気になって、最期の時間を久しぶりに家族だけで過ごすことになったのです。
その間に父は、「自分が何のために生まれたかったのか」が分かったって言っていました。
「自分の家庭が欲しかったんだ。。やっとわかった。。」と。

蟹座は家庭や家族を表す星座、家族や仲間がとても大事な星座です。
父は癌を通して、自分の生まれた意味を再確認したようでした。
今までの父と同じと人とは思えないくらい、愛情溢れる言葉をたくさんもらいました。

念のために書いておきますが、アセンダント蟹座だからと言って、みんなが癌になるわけではないので、
その点は気を付けてください。
たまたま、うちの父は癌だっただけです。
でも、アセンダントが木星に来てからガラッと価値観が変わってしまったのです。

父が翌年に亡くなってから数か月後、今度は獅子座に木星がやってきました。
私と弟は太陽が獅子座で、母がアセンダント獅子座。
私は父の死を通して、意外と人生は長くはないということを深く理解したので、
今度はやりたいこと(太陽星座のテーマ)に向かって、
嫌なこと、やりたくないこと(正社員、社畜)を捨てたのです。
もう、自分の魂が受け付けない感じです。
それから、自分のネイタル太陽にトランジットの木星がぴったりと合したときは、
今のヘアメイクスクールに行くきっかけになるミュージカルのチケットをもらった日だったのです笑
不思議すぎます笑
アセンダント獅子座の母は、自分が描いていた将来像を捨てざるを得ませんでした。
だって自分の将来像には、すべて自分の隣に父がいたはずだから。
いろいろ考え悩んだ挙句、大好きなベリーダンスの道に進みました。
そう、母は若いころはダンサーに憧れていました。
あれよあれよという間にいろんな話が進み、
なんと今は教室でベリーダンスのインストラクターをやっています笑
専業主婦からのベリーダンスのインストラクターにあっという間に転身です。
(母は太陽牡羊座なのでトランジット天王星牡羊座の影響を2011年からかなり受けていましたが。。)

その後、乙女座に木星が来たときは、私のMC乙女座に合します。
その時期は、現在通っているメイクスクールを偶然見つけます。
すぐに学校説明会に行き、現在に至るまで約一年半通っています。
私は10ハウス(社会的立場、仕事)が乙女座なので、12年後に花咲けるように、
必死に一年準備した感じになっています。

その次は天秤座に木星がやってきました。
ちょうど今も天秤座に木星がやってきていますよね。
私の弟が月星座が天秤座で、アセンダントも天秤座です。
弟も自分が何がやりたいのか、働きながら必死に考えていました。
そして、アセンダントにぴったりトランジットの木星がやってきたときに
更なるステップアップのために転職を決意。
つい最近、次の転職先が決まって、大幅に年収がアップ!さらに待遇も良い!
しかもようやく出身大学で学んだことが評価されたよう。(外国語と言えばココ!な大学出身なので)
更に良いことは、そこで終わらず、将来自分が目指す姿を見つけることができたことです。
ちゃんとしっかりとした夢があります。
アセンダントに木星が来ると新しい自分のスタートを切ることができます。
木星を味方につけるってこういうことかぁ~って思いました。

次は蠍座に木星がやってきます。
実は私がアセンダント蠍座なので、今度は私が一気にスタートを切る番。
何となく予感はするんです。ソーラーリターンチャート、トランジットやプログレスと合わせてみても、
かなり人生が変わる予感がします。やっと脱皮できるかもしれません。
私が占星術をまだ知らない4年前からそういう流れに自然となっていたかと思うと
星の力って、本当に人智を超えたものだと思います。
今ははっきり言って苦しいのですが、蠍座に木星がやってくるまであと数か月!
太陽に木星がやってきたときに始めたプロのヘアメイクの道へ準備を虎視眈々とやろうと思います。

木星=幸運というより木星=種まきの時期です。
更にアセンダントに木星が来たときは本当に新しい人生のスタート期です。

ちなみに、何も行動していなかったら木星がやってきても何も起きません。
行動した人のみ、木星は後押ししてくれます。

アセンダント蠍座の皆さん、これから楽しみですね!